今日の朝会月曜の朝。全校朝会です。 狭くなった運動場にきれいに子どもたちが並びます。 児童代表の「おはようございます!」のあと、校長先生のお話です。 今日はいい天気。梅雨はどこかへ行ってしまったような空です。 暑さに負けず、頑張りましょう。 10倍した数はどのように変わるのかを考えよう3年2組の5時間目。算数の学習です。 1本20円と1本25円の鉛筆があります。鉛筆10本の値段は、それぞれ何円ですか?という問題。 さて、どう考えるのかな。 おとなり同士で話し合って考えて、黒板の前に出てきて、説明を引き受ける人もいます。 頑張ってる子どもたちです。 こちらも、ミシンの使い方3時間目。5年4組の教室です。こちらは映像を見て、ミシンの学習をしていました。 来週には、家庭科室で実際にミシンを前に実習が始まるとのこと。 よく見て知っているけれど、よく知らないミシンのこと。神妙な面持ちで画面を見る子どもたちです。 油断してけがをしないように。楽しい実習になるように、きちんと守らなければならないことを押さえておきましょうね。 線描です5年3組の教室。静かに何かを描いています。 よく見せてもらうと、線描です。自分の名前をローマ字で書き、その文字の中に、線できれいな模様を描くという手法。 始点と終点に気を付けて。カタツムリの速さで進めること。 息を殺して、目を見開いて、じっくりじわじわ進める子どもたち。 頑張ってます。 ミシンの使い方3時間目の家庭科室です。 6年1組の子どもたちが、部屋の前方にあるミシンの方に集まっていました。 今日からエプロンの制作にかかるので、ミシンの糸の通し方、使い方について、確認するためです。先生からの一言一言に、「はいっ!」と返事をする子どもたち。しっかり聴いています。 確認の後は班に分かれて作業に入りました。 めいめい好きな柄行の布を使っての制作です。緊張するけれど、世界に一つしかないエプロンです。納得いくまで頑張って仕上げましょうね。 |
|