カタカナの学習1年3組の5時間目。国語の時間です。今日は、カタカナの「チ」と「ム」の学習をしました。 「ム」のつく言葉で、何か知っているものはありますか? 子どもたちは、自分を当ててくれとばかり、手を挙げて何度も「はいっ!」「はいっ!」と言って主張します。 「チ」のつく言葉は? 自分の名前を答えた人もいました。そうですね。一番身近なものですね。 一つ一つ、しっかり例を挙げて、自分のものにしていく1年生です。 リズムをうちましょう5時間目の1年4組です。 子どもたちは先生の演奏するオルガンに合わせて、両手でリズムを打っています。 タンタンタンタン、と4拍子です。お休みのところは、ウン。 タンタンタンタン、タンタンタンウン。 手を使っての音楽表現。きっちり4拍子がとれているかな。 プール水泳、始まりました今日、2年間できなかったプール学習が再開しました。 5時間目。久しぶりの学習の第1号は、6年2組・3組です。 雲り空で、気温も高くない中、最初のシャワーで思わず声があがる子どもたち。準備体操ののち、順にプールに入りました。 6年生は、7月の終わりまでには、25mが泳げるようになることを目標にするようです。 今日は取り敢えず、どれだけ泳げるか自己申告で分かれて泳ぎました。 思うほど泳げなかったとのことですが、長いブランクのせいでしょうか。これから頑張るぞー、ですね。 パッカー車体験2時間目と3時間目。環境局からパッカー車に来てもらい、4年生が体験学習をしました。 1台のパッカー車には面白い飾り付けがあり、「パッカーくん」という名前も付けられています。 職員の人たちからゴミについてお話を聞き学習した後、子どもたちは、パッカー車を取り囲んでしっかり見せてもらい、質問です。運転席にも順に乗せていただきました。 今日の体験は、子どもたちにとって貴重な時間になったようです。 児童朝会月曜の朝の児童朝会です。 児童代表の「おはようございます」のあいさつで始まりました。 校長先生からお話を聞き、そのあとは看護当番の先生が今月の生活目標の再確認です。 今週の天気予報は雨が多く、梅雨に入りそうです。 今週もしっかり頑張りましょう。 |
|