3年生校外学習 3子どもたちが手にしているのは、5つのミッションが書かれた紙です。 グループで協力して5つのポイントのミッションをクリアして、最終的な言葉にします。 さて、どのマスも、うめることができたでしょうか。 3年生校外学習 2自分の足と、大きさを比べているのは…? ライオンの足跡です。 3年生校外学習 1すでに暑いぐらいの日差しの中、3年生が、一度延期になっていた校外学習に出発しました。 大阪環状線の一周と、天王寺動物園が今日の目的です。 安治川口駅から西九条駅へ降り立ち、環状線に乗り換えた子どもたちは、大阪駅経由の外回りで、天王寺動物園のある天王寺駅まで行きます。 その間、電車の窓から見える町の様子をみて、違いを比べたり、印象に残る景色を見定めたり、子どもたちは、電車の中で活動です。 プログラミング教室身振り手振りや、声色も変えることができ、楽しく学習できた子どもたちでした。 プログラミング教室今日は、3時間目から6時間目まで、5年生が1クラスずつ、ロボットのペッパーを使ってプログラミングを学習しました。 企業の方が講師で来られ、区役所の方々も授業の見学に来られました。 本日の課題は、「自己紹介をペッパーでプログラムしてみよう」です。 子どもたちは、普段は校長室の前にいるペッパーさんを、自分の思い通りにしゃべらせ動かせることに興味津々です。 |
|