11月7日3,4年プラネタリウム、8日5,6年万博記念公園、11日1,2 年鶴見緑地公園、16日作品展、19日6年心の劇場、22日3年くらしの今昔館、5年カップヌードルミュージアム、28日全市公開授業

3年生 国語

3年生は国語
「サーカスのライオン」
の物語をグループで音読し
内容を深く読み込んでいました。

主体的対話的で深い学びのある
授業づくりの第一歩に
「音読」があります。
それを3年生は
ていねいにつくりあげて
いました。

明日の研究授業が
楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童朝会 講話 7月4日 「カナ文字 2」

本日の児童朝会では
先週から引き続き
「カナ文字」のお話をしました。

とはいうものの
漢字の成り立ちなどの
話でまだとまっています。

暑い講堂でしたが
真剣に聞き合う子どもたちの
様子がとても素敵でした。

詳しくはココをクリックしてください。

2年生 国語

先週木曜日
2年生は
グループでの
学び合いをおこなっていました。

いま、文科省は
「主体的対話的で深い学び」のある
授業を実施するように
定めております。

大隅西小学校におきましても
できるだけ
ペアやグループの学びを増やしていき
主体的対話的で深い学びのある授業を
作り出そうとしています。

2年生の楽しそうな
学び合いが
画像から伝わってきますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の朝顔がきれいに咲きました

春に植えた朝顔が
つるをのばして
大きな花を咲かせました。

1年生の子どもたちが
毎日一生懸命
みずやりをしてくれた
賜物です。

学校にお立ち寄りの際には
ぜひご覧くださいませ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業 5年生 国語

本日の5時間目は
5年生の研究授業が
行われました。

国語の「注文の多い料理店」です。
教育センターから
スクールアドバイザーの
先生をお招きし
また、校内の多くの先生が
見学し、国語の授業について
研究をすすめました。

5年生の子どもたちも
本当によくがんばり
暑い1日でしたが
最後まで集中が
続いていました。

グループでの交流も
とても上手で
互いの意見を
尊重しながら
聞き合うことが
できていました。

主体的対話的で深い学びのある
「注文の多い料理店」の
授業でした。


画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 学校協議会

校長 講話

大切なお知らせ

校長式辞

運営に関する計画

全国学力学習状況調査結果

令和4年度全国体力・運動能力調査結果