寸暇を惜しんで練習です 〜6年〜

画像1 画像1
 20日(月曜日)の学習参観での発表に向けての取組も佳境に入り、練習に余念がありません。きょうの5時間目は1年生の学習参観ですが、始まるまでの昼休みに6年の器楽演奏を担当する児童が講堂に集まり、寸暇を惜しんで練習です。

校内新聞 〜新聞委員会〜

画像1 画像1
職員室横の掲示板にはられています。

アメリカザリガニ 〜2年〜

画像1 画像1
 2年生の子どもたちは、生活科の学習でアメリカザリガニを飼育しています。また、教科横断的な取組として、図画工作でも絵の題材として描いています。日頃、手に触れ大切に飼育している子どもたち自身のやさしい目線で描かれた作品は、いきいきとして素晴らしいですね。

 ただ、飼育しやすいのは、環境適応性に優れているため。逃げ出したアメリカザリガニが大繁殖して自然環境のバランスを崩したり、在来種の希少生物に大きな影響を与えることもよく知られていることです。子どもたちに身近なアカミミガメ(ミドリガメ)も6月からは、アメリカザリガニとともに野外への放出を禁じるなどの規制がある条件付特定外来生物に指定されます。

 アメリカザリガニの飼育は、今後、SDGsの観点から新たな学びに活かしていかなくてはならないでしょう。

環境省の資料はこちらからどうぞ。

縄跳びサバイバル 〜児童集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会委員会の先導で、各班1年生からとびはじめます 。引っ掛かったら2年生に交代します。最後まで残るのは、どの班でしょうか。

研究授業 〜3年社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市教育センターからスクールアドバイザーの先生に来ていただき、太平洋戦時下の大阪のようすを学習しました。大阪市の人口を示す棒グラフで示される1945年の急激な人口減少の背景に何があるかを資料映像を視聴して班で考えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 なかよし懇談
3/13 学校協議会
3/14 卒業式リハーサル
3/16 卒業式前日準備5年

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

学校のきまり