寒さに負けず 〜5年体育科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇天の寒空の下、サッカーの練習をしていました。講堂では、走り高跳びです。

テープカッター制作 〜6年図画工作科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工室で糸のこ盤の振動音が響きます。板を好きな形に切り出しているのです。
 ほかにも、端末でデザインのヒントになる素材を集めている人、やすりがけをしている人、切り出した板に彩色している人…それぞれのペースで制作に集中しています。
 プロダクトデザインは使いやすさと美しさを両立させないといけないので難しいですが、イメージ通りの形に仕上がっていく作業は、やっていて楽しいことでしょう。ずっと使える記念になる作品を作ってね。

なわとび週間 〜運動委員会〜

画像1 画像1
 日差しの少ない寒い午前ですが、運動委員会の呼びかけに応じて、みんながんばっています。自分の記録更新できたかな。

2年 図画工作科「ザリガニ」

画像1 画像1
生活科で2学期から育てているザリガニの絵をクレパスと絵の具を使って描きました。
ザリガニをよく観察して、どんな形をしているか、どんな動きをしているかを見ながら絵を描いていきました。
ザリガニの色は、赤だけでなくどんな色が混ざっているかをよく観察しながら塗り重ねていきました。「黒が混ざっている。」「少し紫も混ざっている。」と言いながら工夫していました。
背景の水の色は絵の具で塗っていきました。「光が入って明るい感じで黄色と水色を混ざる。」「苔で緑っぽくなっている。」と言って、絵の具で色を作っていました。
2年生から始めた絵の具にもどんどん慣れてきたようです。

研究授業 〜5年総合的な学習の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 教材「ひとりぼっちのライオン」(長野博一)を用い、自尊感情、自己開示とはなにかについて理解し、それらが自他を大切にすることにつながることに気づかせる授業が行われていました。児童たちは人づきあいが不器用なライオンの心情にせまり、活発な意見交流を行っていました。しっかり考えることで「ありのままの自分が受け入れられなかったらどうなるだろう」との新たな疑問をもった児童もいたようです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 なかよし懇談
3/13 学校協議会
3/14 卒業式リハーサル
3/16 卒業式前日準備5年

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

学校のきまり