〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 11月が終わりました。次に登校してくる時は、師走・12月です。寒くなってきました。体調を崩さないようにしてください。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、あじのレモンマリネ、でぼ豆のスープ煮、スライスチーズ、黒糖パン、牛乳でした。
 今日は、「あじ」が給食に登場しました。あじは、血液や筋肉をつくるたんぱく質、骨や歯を丈夫にするカルシウムのほか、ビタミンB群なども含まれています。
DHA(ドコサヘキサエン酸)や、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの予防に効果があると言われているEPA(エイコサペンタエン酸)も豊富に含まれています。
 美味しく頂きました。「ごちそうさまでした。」

総合的読解力育成カリキュラム4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いい作品が多くありました!
「サステナブルランチ」を考えました!サステナブルは、「持続可能な状態」を意味します。私たちの日々の食卓、食生活をこれからも持続可能にするために、様々なことを配慮したランチを考えました。
 最終の仕上がりがとても楽しみです。頑張ってくださいね!
 

総合的読解力育成カリキュラム3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各自のパソコンを使い、パワーポイントを作成しています。発表に向けて、みんながんばっていました。センターの方からも、「みんな上手に発表に向けて、パワーポイントを作っていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
写真は、1・6・7組の様子です。
 がんばっています、76期生!

総合的読解力育成カリキュラム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班で協力し、考えています。5W1H、何を、どうして等々、知恵を絞りながら意見を出し合っていました。

 写真は、2組・3組・4組の様子です。

総合的読解力育成カリキュラム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6限目、1年生は「総合的読解力育成カリキ聞いています。ュラム」に取り組みました。2学期から引き続き、3学期も取り組みます。今回は、「未来のランチ」2050年のランチを考えます。今日から班活動が始まりました。班活動に入る前に、きちんと活動目的等の説明を聞いています。

 本日も教育センターより1名の方に来校していただき、授業を見学していただきました。ありがとうございました。
 写真は、5組の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 一般選抜学力検査
生徒会役員会
1年生油引き・ワックスがけ
リーディングスキルテスト(2年:6限)
3/13 卒業証書授与式予行・準備
3/14 卒業証書授与式
3/15 45分×4限
3/16 球技大会(2年生)

保健だより

学校協議会関係

全校生徒配布文書

1年生配付文書

2年生配付文書

3年生配付文書

進路だより

図書館だより

学校経営について

運営に関する計画

いじめ関連文書

新入生関係(令和4年度)

元気アップ

コロナ関係

学校安心ルール

学校長講話

非常変災時の措置について

交通安全だより

生活指導関連

大阪市教育委員会等配布文

スクールカウンセラーだより

令和4年度 「がんばる先生支援」

菫中 安全マップ