赤ちゃんはどのように生まれてくるのかな
保健室の先生による、2年生への命についての授業です。「赤ちゃんはどのように生まれてくるのかな」ということを詳しく学びました。
「赤ちゃんのはじめの大きさはどれぐらいでしょうか?」と先生が小さな黒い紙を配りました。その紙にはとても小さな穴が開いていて、「これぐらいだよ」と言われて「えっ!?こんなに小さいの?」とみんな驚いていました。 そのあと、お母さんのお腹の中でどのように大きくなっていくのか、生まれるまでにはどれだけ大変で、どれだけ多くの人の大切に思う気持ちが込められているのか、というお話を聞きました。 これからも、自分の命とまわりの人の命を、より一層大切にできる人でいてほしいと思います。 いろんなものになりきって
2年生の体育の授業です。
表現運動として「いろんなものになりきろう!」をめあてに取り組みました。 ピアノの伴奏に合わせて「トンボ」や「アヒル」の動きをしたり、「飛行機」や「ロケット」などの乗り物になりきって、体全体を使って表現していました。 時には友だちとじゃれあいながら、にこにこ笑顔がはじけていました。 指の先まで意識して「ここは羽のつもり!」などと細かい工夫も見られ、よく考えて表現しているなと感心させられました。 なかよしピア・サポート 3
5年生は、3年生に対する思いやりの気持ちを込めながら、3年生は、5年生に対するあこがれの気持ちを抱きながら、それぞれ楽しく活動を行いました。
なかよしピア・サポート 2
3年生と5年生によるピア・サポート活動の様子です。
今回は、5年生が3年生に「百人一首教え隊」として、百人一首のルールや札の覚え方などをていねいに教える取り組みです。 あいさつ週間 & お祝いメッセージ 3
中央小学校のみんなでつくるお祝いメッセージボードです。できあがりが今からとても楽しみです。
|
|