2月8日(水) 道徳教育研究発表会(1)
今日は、本校で、「令和4年度 文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業 道徳教育研究校研究発表会」を開催しました。
令和3年度と4年度は、校内研究教科を「道徳科」とし、その取組を発表しました。市内各小学校からも、たくさんの教員がこの研究会に参加しました。 公開した授業は、第6学年2組。学習した教材は、「手品師」。「誠実」について学ぶ学習です。 児童は、自分の考えを挙手したり、ワークシートに書いたりして、積極的に発表していました。とてもとてもすばらしかったです。 保護者の皆さま、校時変更にご協力いただき、ありがとうございました。 地域見守り隊の皆さま、下校見守り時間帯の変更、ありがとうございました。 2月8日(水) 道徳教育研究発表会(2)2月8日(水) 道徳教育研究発表会(3)2月7日(火) 全校朝会
本日の児童朝会は、テレビ中継で行われました。
校長先生からは、次のようなお話がありました。 ■古くから伝わる節分の行事は、「みんなが健康で、幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日です。 ■「立春」暦の上では春ですが、まだまだ厳しい日々が続きます。体調管理をしっかりしましょう。 校長先生のお話の後には、2月5日(日)に開催された城東区小学生駅伝大会の表彰がありました。 2月7日(火) 全校朝会資料(1)
機器の不具合があり、先週できなかった「節分」や「立春の講話をしました。
|