4年ー体育前半は、持久走をおこない、後半は用具を操作する運動をおこなっています。持久走は5分間走、用具操作は3m程の長い棒を使い、運動会でおこなわれる「台風の目」のような競争をしています。 5年ー算数基本的な用語からそれぞれの立体の特徴、展開図の作図などをプリント4枚で取り組んでいます。底面の関係や作図で間違いがあります。来週おこなう単元テストに向けた時間となっています。 2年ー国語教科書の説明文の学習が終わり、子どもたちがそれぞれ身の回りにあるを「あなのやくわり」をはたしているものを考えて、グループでまとめています。最後はグループごとに発表します。 1年ー国語セリフや動きを1つずつ練習しています。これまでの学習を活かした発表になりそうです。いつも歌っている歌や、体育で学習したなわ跳びなど元気一杯に取り組んでいます。 3年ー総合的な学習2学期に1回、3学期に2回、計3回、東成区社会福祉協議会の方々にお越しいただきました。車椅子・アイマスク体験をとおして学んだことをもとに自分ができることを考えています。 |