租税教室1 〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 税理士の方に来ていただき、町づくりマップの活動を通して、税金がどのようなことに使われているのかを学びました。

さくらさかせ隊 〜児童会運営委員会〜

画像1 画像1
 毎週火曜日と金曜日に、あいさつ週間の取組をしています。きょうも、さくらさかせ隊のコスチュームに身を包み活躍しています。ちなみにピンクのビブスは、大阪府こころの再生府民運動での、あいさつ啓発の取組やボランティア活動のときに着用するものです。

調理実習 〜5年家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、二つの学級の家庭科専科授業で調理実習を行い、ごはんとおみそ汁を作りました。米をとぐ人、かつおぶしでだしをとる人、野菜を切る人、手順を確認する人、みんなで手分けをして協力していました。
 出来上がってからは、黙食でおいしくいただきました。5年生では食育の学習で米作りをしました。手のひらにのるほどの量のお米を作るのにも、さまざまな工程作業をへて苦労したようです。苦労を知ってから食べるごはんの味は、いかがですか。

2年 ポートタウン文庫見学

画像1 画像1
地域にある図書館のポートタウン文庫に見学に行きました。ポートタウン文庫の歴史についてお話をしてもらった後は、紙芝居の読み聞かせをしてもらったり、ハーモニカの演奏を聞かせてもらったりしました。
「本は何冊ぐらいありますか?」「(ポートタウン文庫が)開いているのはいつですか?」と自分たちから質問して話を聞いていました。
いろいろな本があり、子どもたちは楽しそうに本を読んでいました。

持久走「走れ走れ」 〜1・6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けさの全校集会で、私たちが大事にしている3つの風船(めざす子ども像)「自分もひとも大切にする・失敗を恐れずチャレンジする・自分で考え自分から動く」を、いつも心においてがんばることができているかどうかを確かめられる行事が「走れ走れ大会」だよ、と話がありました。
 きょうの持久走「走れ走れ」では、1・6年が、各自のペースを時間中維持することに意識してがんばっているようでした。(トラックの内側が1年生です。)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 卒業式リハーサル
3/16 卒業式前日準備5年
3/17 卒業式

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力等調査

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス感染症の拡大予防対策

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末

学校いじめ対策基本方針

学校のきまり