走れ走れ 〜1・6年〜15分休憩と体育の時間に練習します。体力増強や、粘り強く取り組み、失敗を恐れず挑戦する力を高めることなどを目的にしています。 15分休憩での練習は、ペア学年で運動場をシェアします。今朝は、1年生がトラックの内側、6年生が外側を走りました。準備体操の後、音楽に合わせ歩きます。その後自分の体力にあったペースを維持して5分間走。クールダウンのために歩いて整理体操をして終了です。 自分にあった走るペースを、早くつかめるといいですね。 あいさつ週間 〜児童会運営委員会〜暦の上では冬ですね下校後、外で遊ぶ時間は短くしないと、すぐ暗くなってしまい大変危険です。明るいうちに家に帰るようにしましょう。 さくらさかせ隊 参上 〜児童会運営委員会〜今朝の全校集会のはじめに、運営委員会による楽しいキャンペーンが行われました。 朝から疲れ、気分の乗らない子どもたちの前に颯爽と登場してスキット解決する、寸劇仕立てで訴えていました。毎週火曜と金曜の朝に登場してくれるかもしれませんね。 小教研学級活動部授業研究会 〜1年〜学校司書や本校児童会図書委員の6年生児童が登場する動画を視聴して、「図書室名人になるためにはどうすればよいか」を班で考え発表するなど、図書室の使い方の確認にとどまらない、意欲的に取り組んだ授業でした。授業後は、授業討議での意見交換と指導講評が行われます。 |
|