自分の言葉で【語る】 〜4年生国語〜teams スクラッチ そして、PowerPoint 今回は、その、PowerPointを使って3学期の【結】をプレゼンにまとめます。 そして、もう一つの課題。 1年間で心が動いたことを3位からランキングにしたものをプレゼンにまとめること。 もう、自分の伝えたいことをまとめることにも慣れました。 teamsにある、通信をスクリーンショットしてアニメーションをつけて。 自分たちが心が動いたことを形にしていきます。 自分の考えを伝えたい。 1年間大切にしてきたことです。 ランキングの中には先日の『だんだんコンサート』がたくさん入っていましたが、その他にも、日常の中で友だちと繋がったことや、山之内に来てくれたゲストの方との繋がりがスライドの中にまとまっていきました。 「せんせー。スライド6枚になったで!」 発表会が楽しみです。 図工まとめの学習 〜4年生集合作品その2〜4年生が手にしたのは縦15cm横10cmほどの長方形。 色の指示にしたがって、細かくちぎった紙を貼っていきます。 「ん?もしかして…。」 今年、ずっとみんなの側にあった、ずっと作ってきたものが出来上がりそうです。 丁寧に、丁寧に隙間なく「みんなとの最後の作品作り」に取り組む4年生です。 3月3日(金)給食献立本日の献立は ●鰯フライ ●味噌汁 ●胡瓜の赤紫蘇和え です。 6年生のみなさん!おめでとう! 〜4年生集合作品〜今年から始まった縦割り班。 腰の下がったソーラン節。 合わせることの大切さを知った輝きコンサートの木星。 優しく、力強く、華麗な6年生の姿を振り返り、自分たちも、山之内を支える手になろうと話し合い、みんなの作品作りをしました。 テーマは『心豊かにおおきくなぁれ。』 はらぺこあおむしがちょうちょに成長するようすを、小学校生活の成長に見立てて表現しました。 そして、ちょうちょの羽は、リーダーのバトンを受け取る手。 山之内のみんなを支える手。 そして、山之内を作り出す手。 その手で色を付けました。 喜んでくれると嬉しいなぁ。 5年生 算数できあがりを想像しながら展開図を自分で書いていき、実際に組み立てていきました。 |