地図を作りました3年生の教室前廊下に、たくさんの地図が貼られています。 先日の金曜、参観日の日に、地図の見方について学んだ子どもたちが、自分の住んでいる地域に何があるか調べて回った情報を、大きな白地図に写したものです。 子どもたちはこの白地図のミニチュア版を持って家の周りを探索したようです。 みんなで作り上げた地図。「よーく見て来てますよ」と、先生の評価も絶大です。 なわとび、がんばりました4時間目。運動場から気合の入った声が聞こえてきました。 見るとみんなで大縄跳びをしています。5年1組と2組の子どもたちです。 回る縄に入っていくのはへっちゃらな人、まだまだリズムが取れない人、いろいろいるようですが、一番はやってみる精神です。 友だち同士励ましあって、元気に飛び跳ねる子どもたちでした。 外国語の時間4年3組の3時間目。外国語の学習です。 黒板には、各国の国旗とあいさつの言葉が貼ってあります。 「I`m …」「I like …」で、子どもたちは、それを紹介しながら会話を学習するようです。 席を立って、友だちを捕まえて、トライです。 楽しんでできたかな。 ひとと つながる ことば1年2組の3時間目。 教科書を開けてみてください。 みんなは学校に来るとき、人と会ったら何て言いますか? 先生からの質問に、「おはようございます!」と口々に返事をする子どもたち。 先生だけじゃないね。登校中、友だちや見守り隊の人にも会うね。いろんな人に「おはようございます」って言いますね。 人とつながる言葉にはどんな言葉があるのかな。 子どもたちは、みんなで考えてみました。 金のおの3時間目。2年3組の子どもたちは、道徳「金のおの」の学習です。 おのを池に落としてしまったことから始まる二人の木こりのお話です。 「しょうじき」であること。 子どもたちは、どう考えたでしょう。 |
|