水を冷やすと… 〜4年生理科〜今度は水を冷やした場合の観察をしました。 今回は準備も全員でしました。 これまでの経験からあっという間に進む準備。 氷と水と食塩をまぜてビーカーに入れ、準備を済ませて、水の入った試験管を入れました。 何度で凍るんだろう。 どこから凍るのだろう。 そんな問いを解決するための実験。 「あっ!上から白くなってきた!」 「昨日、テレビで、凍ってる海でスケートしてた。」 「そうそう。その海で穴あけて、でっかい魚釣ってたで」 結果を見て、出てくる言葉が生活に結びつきます。 これも、【結】です。 残りの時間で『結』を完成させるために 〜4年生学級活動〜いよいよ残りの時間が短くなってきました。 「4年生が終わるの寂しい」 「もっと4年生をしていたい」 そんな声がたくさん聞こえます。 そこで、みんなで、 『終わる』ことは『無くなる』ことではない。 だからこそ、【終わらせ方】が大切だと確認しました。 自分の学びを深めた【結】 完成させるために大切にしてきた【だんだん】 残りの時間で自分が何をするのかを画用紙に書き出しました。 真っ白の画用紙。 それにデコレーションしながら自分の考えを書くことにも成長を感じます。 全員で『結』を完成させます! できたーーーーー! 〜4年生集合作品パート2〜1年・プログラミング?1年・プログラミング? |