いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

水を冷やすと… 〜4年生理科〜

画像1 画像1
 今まで、水を温めた変化を学んできた4年生。
 今度は水を冷やした場合の観察をしました。
 今回は準備も全員でしました。
 これまでの経験からあっという間に進む準備。
 氷と水と食塩をまぜてビーカーに入れ、準備を済ませて、水の入った試験管を入れました。
 
 何度で凍るんだろう。
 どこから凍るのだろう。

 そんな問いを解決するための実験。
 
「あっ!上から白くなってきた!」
「昨日、テレビで、凍ってる海でスケートしてた。」
「そうそう。その海で穴あけて、でっかい魚釣ってたで」

結果を見て、出てくる言葉が生活に結びつきます。
 これも、【結】です。

残りの時間で『結』を完成させるために 〜4年生学級活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの『結』から学んできた4年生。
 いよいよ残りの時間が短くなってきました。
「4年生が終わるの寂しい」
「もっと4年生をしていたい」
そんな声がたくさん聞こえます。
 そこで、みんなで、
『終わる』ことは『無くなる』ことではない。
 だからこそ、【終わらせ方】が大切だと確認しました。
 自分の学びを深めた【結】
 完成させるために大切にしてきた【だんだん】

 残りの時間で自分が何をするのかを画用紙に書き出しました。
 真っ白の画用紙。
 それにデコレーションしながら自分の考えを書くことにも成長を感じます。
 全員で『結』を完成させます!

できたーーーーー! 〜4年生集合作品パート2〜

画像1 画像1
「すげー!でっかい【結】や」 「めっちゃいいやん!」 「やっぱりー。【結】やと思ってたわ〜」  朝からさまざまな反応。  パーツごとに貼り絵を作っていたみんな。  答えがわかっていた人もそうでない人も、ステキな仕上がりににっこり。  4年生が始まった日に、私たち4年生チームの教職員が、4年生のみんなが、3月の修了式につけて欲しいと願った力。 それが【結】  最後の最後に完成させ、みんなの旅立ちを見つめてくれます。  学びが楽しいと気付けた4年生。  自分が動くことでたくさんの人や場所とつながることに気づけた4年生。  これからも【結】を大切にして、ステップアップして欲しいと違っています。

1年・プログラミング?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年・プログラミング?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31