外壁工事
長い間ご迷惑おかけしましたが、完了しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「運営に関する計画」最終反省
昨日の放課後「運営に関する計画」の最終反省を行いました。年度当初計画していた目標の達成状況を話し合いました。3月の学校協議会で承認された後、ホームページに学校協議会の実施報告書とともに掲載します。指標となりましたアンケートやテストの結果の概要をお知らせします。
【児童アンケート】肯定的な回答 「学校は楽しい」R3年度84.4%→R4年度76.1% 「学習は楽しい」67.1→67.3 「読書は好きですか」53.7→66.1 「あいさつがしっかりできている」71.0→66.8 「学校のきまりをよく守っている」68.8→62.9 【保護者アンケート】 「学校に行くのは楽しみにしている」90→88.5 「学校は学力向上のために取り組んでいる」91→92.3 「朝食を食べている」93→92.3 「礼儀正しくあいさつしている」91.5→85.2 「きまりやルールを守れている」91.5→93.4 【学力経年調査】 ・標準化得点(市平均を100にした時の換算値) →昨年度を上回り、ほぼ100になりました。 ・国語・算数の平均回答率 →昨年度を上回り、ほぼ市平均になりました。 「外国語は好きですか」65.1% 「デジタル教材を使った学習は好きですか」66.4% 【全国体力・運動能力、運動習慣等調査】 男子は4項目で昨年を上回ったが、5項目で下回った。 女子は反復横とびで昨年を下回ったが、あとはすべて上回った。 「運動やスポーツは好きですか」男子100%、女子94.4%で全国平均を上回った。 「1週間の総運動時間が60分以内」男子15.4%、女子16.7%で全国平均より多かった。 そろばん 3年
明治維新以降、日本が海外から評価された国民の識字率の高さ以外に「おつり」などの計算の速さと正確性がありました。今では電卓やコンピュターを使いますが、江戸時代には多くの人たちがそろばんを利用し、また寺子屋いまでいう学習塾で読み・書き・そろばんを習っていました。そろばんは計算の速さにも有効でしたが、暗算能力の向上に役立っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
【今日の献立】
鷄ごぼうご飯 とうふのみそ汁 焼きれんこん 牛乳 今日の献立の鷄ごぼうご飯は、しょうが汁で下味をつけた鶏ひき肉と、つきこんにゃく、ごぼう、にんじん、グリンピースを使用しています。ごはんによく合う味付けで、とてもおいしかったです。 ![]() ![]() 公園清掃 3年1組
公園のごみをきれいに拾いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|