いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

立方体のつくりかた 〜4年生算数〜

画像1 画像1
 算数は最後の単元。
 「直方体と立方体」の学習です。
 直方体の展開図の書き方を学び、今度は立方体の展開図。
 基本は、直方体と一緒ですが、全てが正方形なので、展開図の書き方をたくさん工夫することができました。
 1辺が4?の立方体の展開図を書いた後、工作用紙を使えるだけ工夫して展開をを書いていきました。
「せんせ〜。ちょっとだけ余ったから、一辺が5?の立方体をつくったよ!」
 とっても小さな立方体が出来上がっていました。
 さまざまな大きさの立方体を組合わせ、マインクラフトのような世界をつくっていく4年生。
 楽しみながら学んでいます。

だんだんコンサート1st『3年生との交流会』 〜4年生コンサート活動〜

画像1 画像1
 いよいよ1回目の本番。
 3年生のみんなに来てもらって、『ラ・バンバ』と『銀河鉄道999』を聞いてもらいました。
 11月の輝きコンサートのときには、teamsの接続が悪く、聞いてもらえなかった演奏。
 ようやく聞いてもらうことができました。
 演奏中、キラキラした目で4年生を見て、手拍子をしてくれ、演奏後はサッカー日本代表の長友さんのように
「ブラボ〜〜〜〜〜」
 と大きな声で伝えてくれました。
 コロナ禍で、なかなか交流することができなかったこの3年間。
 ようやく、伝えることができました。
 この経験を自信にして、金曜日の2回目の本番、3回目の本番に臨みます!

来年へ『繋』ぐ 〜4年生体育〜

画像1 画像1
 待ちに待った火曜日5時間目。
 先週、雨のため外で体育できなかった4年生が首を長くしていました。
「縄跳び終わったら、リレーしよう!」
 朝からそう言って、自分たちでチームも分け、いざ本番。
「なんかドキドキする〜〜〜〜」
 待っている間、自分の番が近づいてくると、リレー独特の緊張感がやってきます。
 自分のチームだけ応援するのではなく、他のチームの友だちにも応援の声をかけ、全員で楽しもうとするその姿に成長を感じました。
 2戦目のアンカーで、後ろを走っていた人の足と前の人の足が少し当たり、こけてしまいました。
 すると…
 ゴール付近で待っていたみんなが全てこけてしまった第2コーナーへ走っていきました。
「大丈夫?」
 そうやって輪ができる中、こけてしまった人が立ち上がり、もう、追いつくはずがないくらい差がついている中、全力でゴールを駆け抜けました。
 全員が自然に拍手をしていました。
 たくさん心が動きました。

 5年生になったら、体育発表会でリレーがある。
 今年の体育発表会で、5・6年生が楽しそうに、そして、緊張して走っていたのを、うらやましそうに見ていた4年生。
 バトンとともに、こんな経験も5年生に繋ぎたいです。

あれ?100度からは・・・ 〜4年生理科〜

画像1 画像1
 もののあたたまり方の学習で、水があたたまっていくとどのような変化をするのかという実験をしました。
 丸底フラスコに水を入れ、温め、2分ごとに観察をしていきます。
「あっ!丸底フラスコの外側に水滴がついてる!汗かいてるみたい!」
「小さな泡がくっついてきた」
「50度超えたよ〜〜〜」
 細かく観察していきました。
「ブクブクなった〜」
「それ、沸騰って言うねんで〜」
「99度からかわらない!」
「100度以上はならないんだ」
 つぶやきが問いとなり、みんなの考えや知識が増えていきます。
 こうして経験したことが力になっていきます!

衝撃のラストシーンを語ろう 〜4年生国語〜

画像1 画像1
 いよいよ、国語の学習は最後の物語文へ。
 「世界一美しいぼくの村」という物語です。
 アフガニスタンの物語。
 お話を聞いて、アフガニスタンという場所がどのような場所なのかを学習し、最初の感想を交流しました。
 ラストシーンが衝撃的なこの物語。
 「悲しい」や「戦争はいけない」という感想がたくさん。
 その中で、
≪生きていてよかったと思う≫
≪生きていれば、すぐには無理だけど、希望はある≫
 そんな感想が。
 交流会をしていくと、クラス全体の雰囲気が、変わっていくのを感じました。
 これから、お話を読み取っていくのが楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31