3年生 道徳の授業
11月1日(火)
「海と空 ―樫野の人々―」を資料として学習しました。 1980年代のイラン・イラク戦争の際に、イランに住む日本人の脱出方法が見つからず、生命の危機に瀕する状況にあったところ、トルコ政府が助けてくれたというお話です。 まず初めに、位置関係や当時の様子を知るために、日本からイランまでの距離や当時の首相や大統領を、学習者用端末を活用して調べ学習を行いました。 その後、筆者の感じていた疑問について、資料を読み、みんなで考えました。 人と人、心と心の繋がりこそが、友好的な国交に結び付くことを考えるとともに、「親切」の真の意味について考えました。 1年生 社会の授業
11月1日(火)
アフリカの歴史と文化について学習しました。 学習者用端末を活用し、世界で最も有名な古代遺跡の一つのギザのピラミッドをGoogleマップのストリートビューで確認しました。 生徒たちは写真ではなく、立体的に見えるピラミッドに興味津々でした。 その後、アフリカの歴史と文化を学ぶことから、現代のアフリカの課題について考え、これからのアフリカについて興味・関心を深めました。 |
|