12月3日・4日学力経年調査 12月5日学力経年調査予備日  12月10日6年部活動体験 12月12日国際理解発表会 
TOP

5・6年生 臨海学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、カッター漕艇をしました。臨海学習最後の海の活動になります。
乗り方、漕ぎ方の説明を聞いて、記念撮影の後、沖に漕ぎ出します。防波堤の内側は波が穏やかですが、風が強くなってきて、防波堤の外では前に進むのに力が必要な波の状態でした。
それでも、6年生が漕ぐ櫂は徐々にタイミングが合ってきて、後半は力強く進む姿が印象的でした。
みんなで力を合わせて困難を乗り越える。これからの学校生活でも活かしてほしいと思います。

5・6年生 臨海学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、カッター漕艇を終えて、シェルアートを作っています。臨海学習の思い出をふり返りながら、心を込めてシェルアートを作ります。

5・6年生 臨海学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、シェルアートづくり。こちらに来て1日目に集めた貝を使って、思い思いに記念のシェルアートを作ります。個性を活かした作品が完成しました。

5・6年生 臨海学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前は、カッター漕艇とシェルアートづくりです。5年生が先にカッターに乗船します。乗り方、漕ぎ方などを教わり、いざ出航。カッターは、みんなで息を合わせて進めなければならないので、チームワークが大切です。最初はバラバラだった櫂の動きも、漕いでいるうちに段々揃ってきて、スピードも出るようになってきました。

5・6年生 臨海学習

画像1 画像1
今日は最終日なので、部屋の片付けもします。シーツをたたみ、布団や枕も来た時のようにセットします。

6年生男子 Rさんに昨日の感想を聞きました。
◆昨日の活動で楽しかったのは?
カレー作りです。
◆カレー作りのどのようなところが楽しかったですか?
みんなで力を合わせてカレーを作ることができたところです。とてもおいしかったです。

カヌー、いかだ、カレー作り、いずれも「力を合わせてうまく行った。」ということに対する達成感が思い出深いようです。
今日のカッター漕艇は、同じ舟の全員が協力しなければなりません。力を合わせて、最終日の活動をガンバロウ!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 修了式
給食終了