リズムをとって2年2組の教室から、リズムを刻む音が聞こえてきます。 5時間目。音楽に時間です。 秋のお祭りの太鼓のリズムです。 ドンドコドンドコ、ドンドンドン。ドンドコドンドコ、ドンドンドン。 じゃあ、ドンドコドンドコだけ練習するよ。 じゃあ次、ドンドンドンの練習だよ。 子どもたちはカスタネットや手でリズムをとっています。 タンバリンをたたく先生に合わせて…うまくいったかな。 みんなで合わせるのって難しいね。 ゲームで楽しく4時間目。運動場で球技をしているのは4年1組と2組です。 3つのコートに分かれ、ゴール型ゲームの学習をしていました。ゴールには一人、ボールを受け取る人が立っていて、そこまで、パスやドリブルでボールをつないで、得点するゲームのようです。 まだ慣れていない様子の子どもたちでしたが、楽しそうにみんなで取り組んでいました。 今日の朝会月曜の朝の朝会です。 久しぶりの運動場での集会です。校長先生と朝のあいさつをしたあと、お話を聞きました。 11月もあと3日。元気な声で、笑顔であいさつが今月の目標です。 今週も頑張りましょう。 かけ算を使って考えよう5時間目。2年2組は算数の時間です。 箱の中のチョコレート。これまでは〇×〇で数を求めることができたのに少しありません。さて、この箱の中のチョコレートは何個あるのでしょう。 いつもの問題と違うことに気付いた子どもたち。さて、どう考えるかな。 同じ数のまとまりに着目して、かけ算で求めることができると分かります。じゃあやってみましょう。 お友達はどんな考え方で求めたかな。みんなのノートを見に行きます。 かけ算をしてから足す。かけ算をしてから引く。 なるほどね。自分の考えたことをちゃんと説明できる子どもたちでした。 フラフープで3時間目の運動場。元気な声が聞こえてきます。 最初の準備運動の掛け声です。体育の係の人に、みんなで合わせて号令です。 そのあとはクラスに分かれて、3年3組は、フラフープを用意しました。 子どもたちは、初めての様子。先生の説明をきいて、おっかなぴっくり、体を使って回してみます。 すぐに慣れてきたようで、楽しそうな笑みがこぼれるようになってきました。 体育の時間が終わる頃には…。どんなだったでしょう。 |
|