リアル間違い探し ふたたび 2
子どもたちは、スクリーンを食い入るように見つめています。思わずポーズを真似する子もいて、2回めの間違い探しも大盛りあがりでした。
リアル間違い探し ふたたび 1
2年生の教室です。先日、グラウンドでの児童集会でおこなわれた「リアル間違い探し」ですが、遠くからではよく見えなかったかも...という集会委員会さんの心配りによって、もう一度ビデオを活用しておこなうこととなりました。
ものの形と重さ
3年生の理科の授業です。
「ものの形を変えたとき、重さはかわるのだろうか」という課題に、実際に実験をして取り組んでいます。 はかりとねんどを使い、いろんな形にしたり、切り分けたりしたときの重さを調べました。 何個も細かく分けたり、と〜〜〜っても細長くしたりして、形をたくさん変えながら実験しました。 「この形ならどうだ?」 「あっちは平べったくしてるから、こっちは麺みたいにほそーーーくしよう!」 自分なりの見立てを広げて、試して、記録して…。 理科の基本となる実験の流れがしっかりと身についていました。 展開図から立体をつくろう
4年生の算数の授業です。
立方体や直方体といった立体について学んでいます。 この日は、自分で立体の展開図を描き、実際に組み立ててみる学習をしました。きちんと立体になるように、マス目を使って展開図を描いていきますが、組み合わせがうまくいかないと、立体が仕上がりません。 「ここの反対はここになるから…」 「ここは3センチにしよう、そうするとここも同じ長さだな!」 先生から「さいころの目はどんな組み合わせになるか、知っていますか?」と話があり、対面同士の組み合わせについても学びました。すると、すぐに作った立方体にさいころの目を描いていました。 頭の中にあることを目の前で形作っていくのも、大切な学習ですね。 外国のことを紹介しよう
3年生の国語の授業です。
「外国のことを紹介しよう」をテーマに、言葉や文の組み立て方、話し方などを工夫して、自分が調べたことを紹介する学習です。 タブレットがある今では、本だけでなくインターネットを使って調べたり、発表用の用紙もタブレット上で作成したりします。 伝えたいことが伝わるようにイラストや写真、文章をうまく組み合わせることもとても大切です。 「この写真と文字と近くに置きたい!」 「この文字を大きくしたほうが見やすくなりそう」 「発表の時はここをしっかり伝えたいな」 これまで学習したことを生かして、いい発表をしてほしいと思います。 |
|