2月21日(火)の給食
*ポトフ
*カレーソテー *焼きプリン *黒糖パン *牛乳 です。 【給食豆知識】 今日の給食には、ポトフと焼きプリンが登場しました。 ポトフは、肉や野菜などを煮こんだフランスの家庭料理です。 煮こんだ肉と野菜をスープと一緒に食べます。 大阪市の給食では、牛肉とウインナー、じゃがいも、キャベツ、にんじん、パセリを使っています。 プリンという名前は、イギリスで生まれた料理の「プディング」からついたといわれています。 大阪市の給食の焼きプリンは、卵、牛乳、クリーム、砂糖を混ぜ合わせ、カラメルソースの上に入れ、蒸し焼きにしています。 プリンの表面にできるほのかな焦げ目が特徴です。 カラメルソースは、砂糖と水を濃い茶色になるまで煮つめて作ります。 新聞記事のつづき切り取って、掲示しておくと子どもたちが読んで、友達とコメントを言い合っています。 「前にはってあった魚や」 「6センチやて」 「かわいいー」 新聞っていろんなことがのっているということを知ってくれたらいいなと思います。 よい歯の表彰歯はずっと使う大切なもの 健康の保持増進もずっと子どもの時だけでなく大人になってもずっと大切なこと これからも健康を維持できるように努めましょう。 2月20日(月)の給食
今日の給食は、
*鶏ごぼうご飯 *とうふのみそ汁 *焼きれんこん *牛乳 です。 【給食豆知識】 今日の給食には、焼きれんこんが登場しました。 れんこんは、泥の中を伸びた地下の茎が大きくなったものです。 風邪を防ぐビタミンCやおなかの調子を整える食物繊維などが多く含まれています。 れんこんの穴は、呼吸するための空気を取り入れる役割をしています。 今日のれんこんは、徳島県産のものです。 1年 「きゅうしょくができるまでをかんがえよう」
「きゅうしょくができるまでをかんがえよう」を主題に、わたしたちが食べている毎日の給食は、どこからどのような人たちが携わって教室まで届くのかを学習しました。
感謝の手紙を書いてみましょうということで、子どもたちは、給食調理員さんや農家さん、牧場ではたらく人、トラックで運ぶ人宛てに手紙を書きました。 農家さんや牧場ではたらく人、トラックで運ぶ人宛ての手紙を各業者さんに送ると、返事や仕事内容の写真等をいただきました。 いただいた手紙や仕事内容の写真を見せながら子どもたちに伝えると、「おぉ!」「へぇ〜!」「書いてみてよかった!」などの声が聞こえてきました。 感謝の気持ちが伝わって、返事の手紙もいただけてよかったねと話をしました。 わたしたちが毎日食べている給食は、自然や動物のいのちをいただき、たくさんの人が関わって作られていることに、これからも感謝の気持ちをもって、残さず食べるようにしましょう。 |