万が一に備えて・不審者の侵入時に対する、我々教職員の講じるべき対応方法について考え、学ぶこと。 ・子どもたちの安全確保や避難誘導について、シミュレーションを行い、適切な行動をとることができるようにし、防犯意識を高めること。 などを目標に、場面を想定して児童役にもなりきって取り組みました。実施後には撮影していたビデオを見ながら多目的室で振り返りを行い、様々にアドバイスもいただきました。終わった後も、職員室では「こんな場合はどうしようか」「そのときは・・・」と話は尽きませんでした。11月10日は、いよいよ児童を交えての訓練です。 いざ、社会見学へ大丈夫、だいじょうぶ担任の先生が「上手く回れた人?」パラパラと手が挙がります。「すごいね!じゃあ、そうじゃなかった人は、どれくらいいたかな?」多くの手が挙がりました。「うん、大丈夫。始めからできないのは当たり前。大丈夫やからね。よし、じゃあ水分補給にしよう」と声をかけていました。 そうそう。大丈夫、だいじょうぶ、です。 歌に、リズムに図書館開放のお知らせと・・・学校でも、読書週間ということで、係の子どもたちが放送で、図書館開放のお知らせや、おすすめの本について紹介してくれています。教室でも、自分の好きな本やお気に入りの本を互いに伝え合えると、いいですね。 |
|