組み合わせたことばを見つけよう 3
子どもたちの手が次から次へと挙がり、たくさん発表されていきます。子どもたちの語彙の豊富さに驚かされました。
組み合わせたことばを見つけよう 2
「ひろう+あつめる → ひろいあつめる」「かける+上がる → かけ上がる」などの、いわゆる複合動詞について考えています。
組み合わせたことばを見つけよう 1
2年生の国語の時間です。組み合わせてできることばの学習をおこなっています。
白熱!PingPong!
卓球クラブの活動の様子です。
月に1〜2回の活動ですが、続けているといろんな技を習得し、上達しています。お互いにうまくなっているので、試合もどんどん白熱しています。 「狙い通り決まった!」 「スマッシュ気持ちいい!」 「次は負けへんで!」 といつもいきいきと活動しています。 日ごろの授業とは違うメンバーで、ひと味違うことができるクラブ活動は、とても楽しいですね! なかよしピア・サポート
3年生と5年生の子どもたちが、ピア・サポート学習に取り組みました。
ピア・サポートとは、交流することを通して、他者に対する思いやりの心や互いに認め合う心を育む活動です。 まず、偶然出会ったグループの中で、みんなであいこになるようにジャンケンをしたり、めくったカードに書かれているお題について話したりして、互いの気持ちをほぐしていきます。 そのあと、中央なかよし言葉を出し合って、ビンゴ大会をしました。グループで相談しながら、ビンゴになりそうな言葉を選んでいきます。 次に、順番に紙に線を描き、描かれた線からイメージを広げながら、絵を完成させていきます。 最後は、この時間に見つけた互いの良い所を「ほめほめシャワー」で伝え合い、これから中央小をどうしていきたいかの宣言もしました。 学年は違っても、いい関係づくりができた時間でした。 |
|