2年社会科研究授業
2年生社会科の研究授業です。
歴史分野から「近世の日本」がテーマとした学習を進めています。この授業では、「豊臣秀吉の政策が日本の社会をどのように変えていったか」、そして「安土桃山時代の文化」について学習しました。 2年生の社会科は、この字型の授業形態をとり、対話的・共同的な学びを行っています。 「太閤検地」や「刀狩」に見られるのは、「農民を土地に縛り付ける」「農民から武器を取り上げる」などの政策でした。生徒たちの意見も多く出ました。 3年英語科研究授業英語では「仮定法」があります。「もし〜できたなら、〜するだろうに」などの表現です。 この授業は「仮定法」の導入でもあり、文法事項の復習のあと、すごろくを用いてペアで「仮定法」の練習を行いました。 全体練習の声もしっかり出ているのと、ペア学習でも会話がこなせて表現活動ができているようです。 サツマイモの調理実習への事前学習
フラワー学級での生活単元学習です。
収穫したさつまいもの調理実習を行うので、事前学習に取り組みました。 まずは、収穫できたさつまいもを保管します。さつまいもが傷まないように、新聞紙にくるんでいきます。新聞紙にしわをつけることで空気の通り道ができます。 次に、調理実習の工程を確認しました。パワーポイントで示される調理器具、工程を学習しました。 最後に、調理工程で危険な箇所を再度確認しました。 さつまいもの収穫1学期にさつまいもを植えて、毎日世話を続けてきました。いよいよ収穫する時期になり、生徒も「どんなさつまいもができているのか」楽しみにしてきました。 収穫時は、スコップやハサミを用いて、さつまいもを傷つけないように掘りおこしていきました。 収穫後は、いろいろなさつまいもの調理方法を話し合い、次回につなぎます。 3年実力テスト
11月4日(金)、3年生の第3回実力テストが実施となりました。
英語・理科・社会・国語・数学と実施されました。 3年生にとって、テストが続き緊張の連続ですが、それぞれが目標をもって自分の進路を確かなものにしていってほしいと考えます。 |
|