ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

学力向上支援事業

画像1 画像1 画像2 画像2
 9日(木)5時間目、3年生算数科の授業について、教育センターの方に授業観察いただきました。
 23×34の計算が、23×30と23×4に分けて計算できることを基に、筆算で行う方法を確かめていきました。
 位ごとに分けて計算すれば、合わせて答えを求めることができることを知り、練習にも挑戦することができました。

水墨画(5年)

画像1 画像1
 9日(木)5・6時間目、生涯学習教室でも指導いただいている池田先生を講師としてお招きし、5年生が水墨画体験をさせていただきました。
 先生の筆さばきを見ていると簡単に思えるのですが、実際に描いてみると思うような形にならなかったり、濃淡がでなかったりと苦心していました。しかし、子どもたちは少しでも自分の想像したキュウリが描けるように何回もチャレンジし、水の量や筆の使い方を工夫してそれぞれ立派なキュウリができていました。

学力向上支援事業2

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、テーブルの数と座る人数について、表や図で表したことからきまりをみつけ、最後は自分たちでも問題づくりに取り組みました。
 考え方やまとめなどでも、しっかりと自分の考えを述べたり、まとめを自分の言葉で仕上げるなど積極的に学習に臨むことができていました。

学力向上支援事業1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(月)、今年度学力向上支援事業として大阪市教育センターの方から授業観察や研修会を通して、授業づくりや児童の実態に即した支援について指導をいただいています。
 今日は6年生と4年生の授業について指導いただきました。

第3回プレゼン大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本や端末で調べた内容を整理し、全学年の児童に伝わるように項目だてをしたり、図や写真などを加えたり、問題形式にして進めたりするなど、それぞれの発表に工夫したところがたくさんありました。
 発表する児童も、聞いている児童にとってもとてもためになる発表会となりました。
 それぞれが、自分の夢に向かって学習・運動・読書などにしっかり励んでほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
3/28 全国学力学習状況調査(6年 国・算) 視力検査(3・4年)