3学期もあと少し
3学期もあと2日を残すのみとなりました。
今日は、各学級で学習も最後の追い込みです。 (写真上)2年生が算数の教科書の最後の問題に取り組んでいました。 (写真中)3年生は学年最後の書写の毛筆の学習でした。 (写真下)4年生は、タグ(しっぽ)をつけて、「しっぽとり鬼」をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 桜の開花![]() ![]() 明日は雨ですが、今日は暖かな陽気になり、来週には、満開の桜が見られることでしょう。 22日の献立
今日の献立は、さけのクリームスパゲッティ・キャベツときゅうりのサラダ・ソフト黒豆・黒糖1/2クレセントパン・牛乳です。
さけのクリームスパゲティは、紅ざけフレークを使った春らしい淡いピンク色のクリーミーなソースがスパゲッティによく絡んでいて、大好評でした。 キャベツときゅうりのサラダは、シャキシャキした食感で、ワインビネガーの風味がよく、甘酸っぱいサラダでした。 ソフト黒豆は、やわらかくほんのりとした甘さで、とてもおいしかったです。 給食に使用するパスタの種類 パスタは、イタリア料理に使う小麦粉から作っためんの仲間のことです。スパゲッティやエルボ、ツイスト、ファルファーレ、アルファベット、ホイールなどいろいろな形があり、料理によって使い分けます。 明日が今年度、最後の給食です。好き嫌いしないで、味わって食べましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月からは高学年 〜4年生と1年生の交流〜
2時間目、運動場では4年生が1年生と一緒に楽しく運動をしていました。
4年生と1年生でペアをつくり、「ペアでしっぽとり」「ペアでかくれんぼ」「ペアでおにごっこ」と、もりだくさんの活動を楽しんでいました。 4年生は4月からは5年生、委員会活動など学校全体を動かす大きな力となります。今日の姿を見て、たのもしい高学年になってくれることを確信しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(3月20日)
今日は今年度最後の児童朝会を運動場で行いました。
最初に校長先生から、春の訪れを実感できることについて、校内の桜が開花しだしたことや、6年生が卒業して少し運動場がさみしくなったことなどのことを交えながらの話がありました。 朝会担当の先生からは、3学期の月目標「ていねいな言葉づかいをしよう。」に気を付けることで、あたたかい気持ちで学年の締めくくりができるという話がありました。 6年生が卒業したことで、それぞれの学年が少し成長してひとつ上の学年になったような緊張感をもって参加できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |