いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

住吉区算数部研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組で算数科の研究授業がありました。
指導助言の後の講演では、「活かす」活動の大切さとそれに至る過程について学びました。

11月4日(金)給食献立

画像1 画像1
給食委員会から放送がありました。
本日の献立は
●豚肉のオイスターソース焼き
●中華みそスープ
●りんご
です。

『共に学ぶ』が【結】をつくる 〜4年生算数〜

画像1 画像1
 長方形や正方形の面積を求める公式を学び、次の課題は凸のような形の面積を求める方法を考える学習。
「ここで分けて、長方形二つにして足せばいい!」
「大きな正方形と考えて、長方形の部分を引けばいい」
 そんな考えを出し合い、自分の考えまとめをしていると、一人が黒板がわりのテレビに近寄ってきて
「ここをさぁ、切ってな、ここにはめたら長方形になって、6??5=30になって計算しやすい」
「おーーーーーー!!!!!」

 自分の考えと、教科書からの学び、そして、友だちの考え。
 それをきっかけに自分の学びは深まります。
 ノートまとめも、こんな授業になった時ほど真剣そのもの。
 私もたくさん学びました。
 『共に学ぶ』
 4年生の大切にしていることです。

ねらうは『本屋大賞』! 〜4年生国語〜

画像1 画像1
 山場のある物語を作るという単元で、書いた作品をみんなで読み合う学習がありました。
 つまり、《お客さんに読んでもらう》ということ。
 小説家と同じです。
「小説家の先生もパソコンで本を作っている人いるんだよ。」
 そう言うと、
「やってみたい!!!」
 みんなで入力し、PDFにしたものをteamsでクラスのみんなと共有します。
 ワクワクは学びのエネルギーです!

2年 体育発表会

画像1 画像1
約1ヶ月の練習の成果がよく出ていた体育発表会になりました。

どの子も「やってみよう!」と元気に前向きに頑張れていたように感じます。

今後も体育発表会の時の気持ちを大切にして、色々な活動に取り組んでいきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

連絡

学校協議会 報告書

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

安全マップ

学校安心ルール