第3回学校協議会を開催しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校協議会では、阪井校長より「運営に関する計画」(最終評価)の説明を行い、また藤田教頭より本校の「チャレンジテスト」「大阪市英語力調査(GTEC)」「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」等の結果を分析し、本校の課題解決に向けた取り組みについて報告を行いました。 各委員の方々から頂戴しましたご意見は次のとおりです。 「運営に関する計画」(最終評価)についてのご意見 ・以前と比較して達成状況の評価において『C』(取り組んだが目標を達成できなかった)や『D』(ほとんど取り組めず目標も達成できなかった)がなくなったことから、学校が落ち着いてきて、しっかりと取り組めていることがよくわかる。引き続き、(同)評価の『B』(目標どおりに達成した)も『A』(目標を上回って達成した)になっていくようにお願いしたい。 ・学校の取組が生きてきていて、しっかりと反映されている。 ・『自分にはいろいろなよいところがある』の項目に対して、とても高い結果(肯定的な意見の割合)が出て、なおかつ前期より後期の数値が上昇していることが素晴らしい。どのような(生徒への)声かけなどの取組をされているのか教えてほしい。 ・頑張っている様子がうかがえる。継続して頑張ってほしい。 ・生徒が自ら行動すること(しようとすること)が学校全体の(良い)変容に影響している。 その他についてのご意見 ・1月に実施された中学校体験(授業および部活動)等の学校の取組がとても有効であった。中学校へ行った際、子どもたちから返ってくるあいさつがいきいきしている。 ・英語の授業について、少しずつ小中連携の効果が表れてきている。 ・「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」について、「20mシャトルラン」の数値が高いこと、逆に「反復横とび」の数値が低かったことは、小学校での運動が影響しているようだ。小中連携した指導の継続性の重要さを感じる。 ・小学校でも経年調査において英語(力)の上昇がみられた。 ・英語科の小中連携は子どもたちへの良い影響だけではなく、若手教員(の授業力向上)にもよい影響が出ている。 ・各テストはあくまで平均点をはかっているものなので、(その時々の)結果だけがすべてではない。中学校のチャレンジテストの社会科は記憶力が重視される傾向があるようだ。 ・英語科の小中連携により、中学校進学時での英語の発音が違ってきている。フォニックス等の発音重視の指導は効果がある。小学生が英語が好きになってきている。 ・不登校対策について、これから不登校をどうしていくのかということが重要になってくるフェーズにきている。さらに関係諸機関との連係も深めていく必要がある。 ・全体で1割に近い生徒が不登校となっているが、できるだけの対応をしていってほしい。 ・最近のニュース等よりSNSに関連するトラブルや事件などが危惧されるところである。不登校についは全国的にも増加傾向であるが、大阪府はワーストワンになっている。 ・真面目に取り組む生徒が多くなってきていて、授業中なども本当に静か(な状態)になっている。落ち着いている。 ・道徳教育は引き続き、しっかりとお願いしたい。 お忙しいところご出席いただいた学校協議会の委員の皆様より貴重なご意見をいただき、ご審議・ご評価いただけたことにお礼申しあげます。 ◆ 東淀川区青少年育成区民大会◆
本日3月5日(日)は、令和4年度東淀川区青少年育成区民大会が東淀川区民ホールにて開催されました。
第1部では、青少年健全育成にかかる区内団体の活動紹介が行われ、第2部では、アテネオリンピック水泳バタフライ銅メダリストである、中西悠子氏による記念講演「夢を叶えるために〜アスリートとして、親として〜」が行われました。 オリンピアン・3人の男の子の母・コーチ・先生・教育委員・PTA会長・池田市スポーツ親善大使という7つの顔を持つ中西氏からは、選手として人として、友情・感謝・達成感・結果・頑張った先の第二の人生に向けて、経験が大切であるというお話を聞かせていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆3年風紀委員あいさつ運動最終日◆
毎週金曜日は、3年風紀委員が「あいさつ運動」を担当しています。
3月14日(火)の卒業式を控え、来週3月10日(金)は、公立高校一般選抜入試のため、本日が最終日となりました。 風紀委員の皆さんのおかげで、生徒たちは元気よく登校することができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年学年末テスト 2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1,2年生ともに数学、社会、技術家庭科です。 日ごろの勉強の成果をしっかり出してほしいです。 ◆1・2年学年末テスト2◆
2年生の2限目は、英語科テストです。
2年生もテスト開始25分ぐらいだったため、テスト問題に取り組んでの中盤、真剣な様子が伺えました。写真は上から順に2−1〜2−5です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|