鍵盤ハーモニカ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(火)

職員室まで鍵盤ハーモニカの音が聞こえてきます。
しっかり演奏をしているのは、2年2組の子どもたちでした。
先生の打つリズムに合わせて、「かえるのがっしょう」を吹いています。
「じゃあ、今から1号車から順に演奏していこうか」
子どもたちは縦の列ごとに、順に演奏を始め、音の追いかけっこをします。
うまくいったかな。
右手の全部の指を使って一生懸命の子どもたちでした。


今日の朝会

画像1 画像1
9月5日(月)

月曜朝の今日の朝会は、放送室から教室へ映像で送られました。
校長先生のお話の後は、今日から9月末まで、本校で教育実習を行う、子どもたちの先輩が紹介されました。みんな島屋小学校の卒業生とのこと。
「よろしくね」の、ご挨拶です。
そして、担当の先生からは、今月の目標「時間を守ろう」の紹介です。前半は「チャイムの合図を守ろう」です。しっかり心掛けましょうね。

器械体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日(月)

久しぶりに子どもたちが広がる運動場。6年生が全体練習をしていました。
いろんなポーズをとってみています。
今日が器械体操初めての日。子どもたちが何ができるか、探り探りで進められているようです。
かっこよく見えるには、きびきび動いていること。指の先まで神経を行き届かせていることでしょうか。
たくさんのことに挑戦する子どもたちでした。

公約数を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(月)

5年4組の算数の時間です。
画面に映した長方形を指して、先生が子どもたちに説明しています。
1マスが1センチとすると…、それじゃあ2センチでは…。
縦が18センチ、横が6センチの図形で考えていきます。
それからどう考えていくのか。子どもたちは熱心に、聞き入っていました。

大阪市の防災

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(金)

4年4組の教室です。
今日の「大阪880万人訓練」の日に合わせ、大阪市の防災の取り組みについて、子どもたちは学習しています。
先生が画面で見せているのは大阪市を区ごとに色分けしたものです。
「これは何を色分けしていると思う?津波が起こったら被害にあうであろうという場所です」の先生の説明に、身を乗り出して見入る人もいます。
防災の意識を高め、いざというときに適切な行動がとれるよう、日ごろから備得ておくことが大事ですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業