いくつおおいかをかんがえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)

5時間目。1年4組は算数の学習をしています。
子どもたちは、教科書のカエルさんの絵を見くらべて、どちらがどれだけ多いか、ちがいがいくつか考えています。その次は、青い車と赤い車の数の違いです。
引き算につながる学習です。
しっかり子どもたちは、答えていました。

どうやってみをまもるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(月)

5時間目。1年2組は国語の時間です。
動物はどうやって身を守るか、説明文の学習です。
今日は、アルマジロやスカンクの身の守り方の秘密を、教科書の中から見つけ出し、まとめています。
まとめるって難しいかな。一生懸命、教科書とにらめっこする子どもたちです。

今日の朝会

画像1 画像1
6月27日(月)

月曜の朝。全校朝会です。
狭くなった運動場にきれいに子どもたちが並びます。
児童代表の「おはようございます!」のあと、校長先生のお話です。
今日はいい天気。梅雨はどこかへ行ってしまったような空です。
暑さに負けず、頑張りましょう。

10倍した数はどのように変わるのかを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)

3年2組の5時間目。算数の学習です。
1本20円と1本25円の鉛筆があります。鉛筆10本の値段は、それぞれ何円ですか?という問題。
さて、どう考えるのかな。
おとなり同士で話し合って考えて、黒板の前に出てきて、説明を引き受ける人もいます。
頑張ってる子どもたちです。

こちらも、ミシンの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(金)

3時間目。5年4組の教室です。こちらは映像を見て、ミシンの学習をしていました。
来週には、家庭科室で実際にミシンを前に実習が始まるとのこと。
よく見て知っているけれど、よく知らないミシンのこと。神妙な面持ちで画面を見る子どもたちです。
油断してけがをしないように。楽しい実習になるように、きちんと守らなければならないことを押さえておきましょうね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業