ヒロシマのうた6年2組の3時間目。国語の時間。 「ヒロシマのうた」という題の物語の学習に入りました。 しかし、社会の歴史の学習は、まだ現代に進んでいないし、これまでヒロシマという土地がどんな歴史を歩んできたか、落とされた原爆というものがどんなものなのか、それを知らないで学習に入るには、読み込むことはできないと、担任の先生が、この1時間をかけて、原爆について子どもたちに説明しました。 どういう状況で作られたのか、広島に次いで長崎に落とされ、そして終戦となった事実。 しっかりメモを取って、知ろうという姿勢の見れた子どもたちでした。 バスケットボールがんばってます運動場にはコートが二つ引かれていました。 先生の合図で、試合が始まったようです。5時間目は6年1組の体育の時間。バスケットボールです。 6年生ともなると、ちょっと飛び上がると十分な高さからゴールを狙えています。 ドリブルをする人、パスを回していく人、ボールのカットも頑張っています。 みんながボールを追いかけて、楽しく活動している様子でした。 今日の朝会月曜朝の今日の朝会は放送室からです。 先に、校長先生から、中国からの転校生と、税の習字の作品で表彰された人たち、陸上競技大会でよい成績を収めた人たちの紹介がありました。 校長先生のお話では、これまでの「今年の漢字」に選ばれた漢字の紹介がありました。今日が、毎年清水寺で行われる「今年の漢字」の発表の日だそうです。 今週も頑張りましょう。 円を描いたら3年1組の1時間目。算数の時間です。算数の時間なのに…?色紙が配られ、子どもたちは何やら図形を描いている様子。 コンパスを使って同心の円を描き、輪を作ったら切り取ります。それを5色。 そうです。オリンピックのマークの制作です。 めあては、「形をよくかんさつして、手じゅんを考えてつくろう」。 10センチの輪で厚さ1センチと指定されていて、5つの輪の重なり具合もしっかり観察しないといけません。 慎重に、慎重に。真剣なまなざしだけど、子どもたちはとっても楽しそうでした。 島屋漢字検定今日は島屋漢字検定の日です。1年生から6年生まで、今日の1時間を使い、用意された漢字テストをします。 1時間目の1年生の教室です。先生から説明を聞いて、子どもたちはテストのときの席の並びに机を移動しました。 神妙な面持ちの子どもたち。静まり返って問題に取り組みます。 さて、結果はどうだったでしょう。 |
|