春の生き物のようすを調べよう4年生の理科の時間です。学校の中を探検して、身近にいる春の生き物や植物にはどんなものがある(いる)かを調べました。 学習園の大きな石を退けてみた4年2組の子どもたち。ダンゴムシや何かの幼虫が…。「カブトムシの幼虫や!」と興奮気味に言っていましたが、違うと思います、と先生の談。 水曜日に調べたことを、今日は観察カードにまとめました。いろんな植物、虫たちが登場していました。 みんなでドッジボール5時間目の運動場です。 全員で準備運動を始めた6年生。今日の体育は、学年のみんなで活動です。 運動場にコートを4面。ドッジボールが始まりました。 ワイワイととても和やかに試合は進みます。 子どもたちにとって、この時間は、楽しいご褒美のような時間になったようです。 よろしくね3時間目。1年生の教室の様子です。 自分の顔を描きましょうと取り組み始めたクラス。 自分の紹介をする個所のページを開けて、学習を始めるクラス。 クラスのみんなに自分を知ってもらう活動です。 自分はこんな子だよ、よろしくね。 これをきっかけにいっぱい友だちができたらいいね。 一列になって3時間目の運動場です。 2年生の子どもたちが一列になってかけっこをしています。 思いっきり走るのは、久しぶりのことでしょう。 ゴールして帰ってくる子どもたちは、どの子もこの子も満足げな表情を浮かべていました。 学級目標3時間目の図工室です。6年1組の子どもたちが、手形作りをしていました。 絵筆を持つ反対側の手のひらに、好きな色の絵の具をしっかり塗って、紙に押し付け、そろっとはがせば出来上がりです。 教室に貼る6年1組の「学級目標」の文字の周りに、この手形を貼っていくとのこと。 どんな仕上がりになるのでしょう。笑顔いっぱいで子どもたちは取り組んでいました。。 |
|