5時間目の練習5時間目。 気温が上昇し暑い午後、6年生が運動場に繰り出しました。 2組と3組の子どもたちが、トラックの対角線の位置でそれぞれバトンパスの練習を始め、ピロティでは、1組と4組が演技の練習です。 気合が入っているのが遠目でも感じられます。 暑さにも、自分自身の心にも負けないように、練習に打ち込んでいる様子。 本番に、かっこいい最上級生の姿を、きっと見せてくれることでしょう。 ソーラン今日は5年生が、学校のお隣の体育館で運動会の練習をしました。 力強い動きの南中ソーランです。 これまでで一通りの振りを習い終わったとのこと。 あとは練習を積み上げて、しっかり踊れるようになるのみです。 頑張る5年生たち。 本番まで一気に突き進みましょうね。 英語の学習5年4組の教室です。 時間と、それは早いですね、遅いですね、の英語の表現の学習です。 モニターの画面や黒板に貼られるカードそして机上のテキストで、子どもたちは、聞いて、発音し、質問され、答えてを繰り返します。 C-netの先生と、活気ある楽しそうな時間を過ごしていました。 引き渡し・引き取り訓練5時間目。 島屋小学校初めての引き渡し・引き取り訓練を行いました。 台風の接近に伴う暴風警報の発令を想定して避難訓練を行い、その一環としての引き渡し・引き取り訓練です。 下校の準備をした子どもたちが自席に座ってお迎えを待ちます。 ご参加いただきました保護者の皆様、訓練の趣旨をご理解いただき、お忙しい中を有難うございました。 台風や高潮3時間目。 避難訓練を午後に控えたこの日、4年1組では、台風や高潮の被害について学習しました。 これまで大阪を襲った大きな台風。広い地域が水浸しになったり、防潮堤がこわれたりして、大きな被害をもたらしました。人々はそれを教訓とし、被害を抑えようとこれまで取り組んできました。 海の近くに住んでいる私たち。これらをしっかり学んで、防災意識や、災害が起こった時の行動についての知識を高めていきましょう。 |
|