8月30日(火)の授業の様子
一人一台のパソコンが導入されて、はや1年半になります。子どもたちも先生も、使い方に慣れてきて、端末を使って学習する機会も増えてきました。
写真は6年生の国語の学習の様子です。単元は「話し合って考えを深めよう」です。 今日のテーマは、「標識や看板の文字は、英語以外の外国語もしめすべきかどうか」。 子どもたちは、学習支援ソフトのポジショニング機能を使って、自分の考え(どのぐらい賛成か、反対か)を示したうえで、その理由をパソコンに入力していました。 先生の端末は、学級全員の意見を見ることができるので、先生の端末を大型モニターに投影し、自分以外の子がどんな考えをもっているかを共有した上で、意見交流しました。 8月29日(月)の給食焼きハンバーグ 豆乳スープ キャベツとピーマンのカレーソテー 黒糖コッペパン 牛乳 でした。 8月29日(月)の授業の様子
2学期の学習が本格的に始まりました。今日は、単元の導入の学習が多くみられました。
写真上 2年生の国語の学習の様子です。どの学年も学期のスタートは「詩」の学習から始まるケースが多いようです。2年生は「空にぐうんと手をのばせ」という詩です。動作を交えて市の良さを体感しています。 写真中 4年生の社会科の学習の様子です。4年生は自然災害についての学習を始めました。今日は、大阪府におきた風水害や地震などの自然災害の様子を話し合い、学習問題を定めました。 写真下 5年生の社会科の学習の様子です。5年生は農業の学習が始まりました。今日は、教科書の題材となっている山形県庄内平野の様子を概観し、学習問題を立てました。1学期に設置した大型モニターが大活躍です。 2学期が始まりました 2
これまでの2学期初日の日とは違って、始業式後の学級活動の後、午前中での下校ではなく、給食を食べた後、高学年は6時間めまで授業があります。
1学期末よりも少し暑さも和らぎ、空調もきいているので、初日からしっかりと学習していました。 写真上 2年生(国語) 写真中 4年生(社会) 写真下 6年生(英語) 8月26日(金)の給食マーボーあつあげ丼 中華スープ ミニフィッシュ 牛乳 でした。 |