プログラミング(5年生)今日は音を鳴らしてみることに挑戦しました。 うまくいかず、いろいろなことを試してみて、ようやく音を鳴らすことができました。 やってみて、考え、さらにやってみる。 うまくいかないことを経験しながら、取り組んでいました。 プログラミング(4年生)どの順に動いたらいいかなと考え、プログラムを読み込ませ、動き出します。 順調に進んだと思ったら、あれっ、逆に進んでしまった…… どうして逆に進んだんだろうと、プログラムを考え直します。 プログラミング教育で育てたい力の1つである順序立てて考える力は、うまくいかない場面を経験する中で育っていきます。 保健室の窓から小学校生活6年間の中での睡眠時間やつめの伸びた長さなど。 学校へ来られた際は、是非、見てみてください。 卒業式練習開始(6年生)1時間目に5年生がいすを並べました。5年生は最高学年への準備が始まりました。 2時間目に6年生が講堂での最初の卒業式練習を行いました。 卒業までの2週間を切りました。6年生は小学校での最後の活動が続きます。 小学校生活も残り少なくなりましたが、充実した日々を過ごしてほしいと思います。 管理作業員さんのお仕事あいにくの風の強い日でしたが、子どもたちは七輪体験を楽しむことができました。 |