☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

めっきり冬らしくなって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日も寒いね〜。
元気によく来たね。

そんなことばが交わされる朝の玄関。ふと見上げると、玄関の桜の木の葉も、のこりあとわずかになっていました。風に吹かれても飛ばされないようにと、最後までしっかり枝を握ってがんばっているように見えました。

いよいよ2学期も、のこりあとわずかです。

マイ・クリスマスツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(水)のなかよしタイムは
クリスマスツリーを
作りました

紙皿を半分に切って
円錐にし、
毛糸を巻き付けていきます

自分の思いにあった
毛糸を選んで
くるくるくる・・・

はじめは苦労していた子も
慣れてくると
スムーズに巻けました

巻き終わったら
飾り付け

ビーズ
ポンポン
スパンコール……
飾りの選択にも
個性がでました

十人十色の
マイ・クリスマスツリー

みんな集中して
作っていました


わたしたちも考えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生〜4年生の子どもたちが考えた「スマホ&タブレットルール」です。円グラフでわかりやすく表したり、色分けしたり。「いいネ!」「なるほど!」「そうだね!」のコメントもいいですね。

自分たちで考えるルール(3校交流会)

画像1 画像1
1学期末の白鷺中学校における「スマホ使用状況」のお話を受けて、今川小学校、育和小学校でもスマホ依存について、各校の児童会を中心に話し合い、高学年対象にアンケートを実施し、状況を調べました。その結果をもって3校で交流会が行われました。結果から見える課題、今後への対策について各校発表しました。2校とも堂々とわかりやすく発表することができました。(さすがです)

次にグループに分かれ「スマホ依存を防ぐためのルール」について話し合いを行いました。生徒会の中学生たちが、優しく声をかけながら、温かい雰囲気の中での積極的な意見交流となりました。決められたルールではなく、自分たちが考えたルールを各校に持ち帰って伝え広めます。

3校での交流を通して「つながり」がさらに深まる機会となりました。これからも、3校の子どもたちのつながりが続いていくことを願っています。

しょうかいしたいなあ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の教室では、国語科の「本をしょうかいしよう」のカード作りがはじまりました。
自分のおすすめの本の紹介です。
手元を見ると…
おもしろかったところや好きなところ、おすすめしたいところなど、文や絵で表しています。
レイアウトも一人一人工夫し、素敵なカードが出来上がりそうです。「早く紹介したいねん。」「みんなのカードを読みたいなあ。」と今から紹介を楽しみにしている子どもたちです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査

安全マップ