☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

思いをこめて・・・

ある教室では、色画用紙を自分の思う形に切り、手に持ちながら「この方がいいかな?」と考えながら構図を考えている姿。また別の教室では、粘土を優しく支え、へらで形を慎重に整えながら作品をつくる姿。今、育和小学校では「作品展」に向けて、どの学年の子どもたちも一生懸命に取り組んでいます。

ひとりひとりがつくりだす『色』や『かたち』。どんな作品ができあがるかな。今からとても楽しみです。

ぜひ、来週の「作品展」にお越しいただき、子どもたちの「世界に一つしかない作品」の数々をゆっくりご鑑賞ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

「人」という字は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間です。習字は4月から始めたばかり。それでも、とめ・はらいや、文字のバランスを意識して、書けるようになってきました。自分の「納得」の気持ちも大切に、ひとつの「はらい」にも、心を込めて取り組む3年生です。

街行く人に

画像1 画像1 画像2 画像2
「子どもたちのあいさつ、元気でいいですね〜」朝、自転車で周っている時に、横断歩道で信号待ちしていたら、街行く人に声をかけていただきました。思わず「ありがとうございます」。

学校内だけでなく、街の人たちにもあいさつの気持ちは伝わるのですね。周りの人の気持ちを変える子どもたちのパワーと元気!やっぱりすごいです。

幸せ気分

画像1 画像1
出ました!
これが「ラッキーにんじん」です(嬉)!

給食調理員さんが、子どもたちが少しでも給食に興味を持って、給食時間をたのしい時間にしてほしいな、と思いを込めて、手間をかけて人参を形どってくれています。

カレーライスはいつも通りもちろん美味しいのですが、いやはや、幸せ気分になりました。

万が一に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東住吉警察のご協力を得て、金曜日の放課後に教職員で防犯訓練を行いました。

・不審者の侵入時に対する、我々教職員の講じるべき対応方法について考え、学ぶこと。
・子どもたちの安全確保や避難誘導について、シミュレーションを行い、適切な行動をとることができるようにし、防犯意識を高めること。

などを目標に、場面を想定して児童役にもなりきって取り組みました。実施後には撮影していたビデオを見ながら多目的室で振り返りを行い、様々にアドバイスもいただきました。終わった後も、職員室では「こんな場合はどうしようか」「そのときは・・・」と話は尽きませんでした。11月10日は、いよいよ児童を交えての訓練です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

双方向通信(1人1台PC)関連

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

全国学力・学習状況等調査

安全マップ