思いをこめて・・・
ある教室では、色画用紙を自分の思う形に切り、手に持ちながら「この方がいいかな?」と考えながら構図を考えている姿。また別の教室では、粘土を優しく支え、へらで形を慎重に整えながら作品をつくる姿。今、育和小学校では「作品展」に向けて、どの学年の子どもたちも一生懸命に取り組んでいます。
ひとりひとりがつくりだす『色』や『かたち』。どんな作品ができあがるかな。今からとても楽しみです。 ぜひ、来週の「作品展」にお越しいただき、子どもたちの「世界に一つしかない作品」の数々をゆっくりご鑑賞ください。 「人」という字は・・・街行く人に学校内だけでなく、街の人たちにもあいさつの気持ちは伝わるのですね。周りの人の気持ちを変える子どもたちのパワーと元気!やっぱりすごいです。 幸せ気分これが「ラッキーにんじん」です(嬉)! 給食調理員さんが、子どもたちが少しでも給食に興味を持って、給食時間をたのしい時間にしてほしいな、と思いを込めて、手間をかけて人参を形どってくれています。 カレーライスはいつも通りもちろん美味しいのですが、いやはや、幸せ気分になりました。 万が一に備えて・不審者の侵入時に対する、我々教職員の講じるべき対応方法について考え、学ぶこと。 ・子どもたちの安全確保や避難誘導について、シミュレーションを行い、適切な行動をとることができるようにし、防犯意識を高めること。 などを目標に、場面を想定して児童役にもなりきって取り組みました。実施後には撮影していたビデオを見ながら多目的室で振り返りを行い、様々にアドバイスもいただきました。終わった後も、職員室では「こんな場合はどうしようか」「そのときは・・・」と話は尽きませんでした。11月10日は、いよいよ児童を交えての訓練です。 |