学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

7月7日(木)の給食

本日の給食の献立は、
チキントマトスパゲッティ グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
みかん パン 牛乳
です。
画像1 画像1

第3回 定例生徒議会が行われました。

画像1 画像1
 5日(火)の生徒議会では11月12日(土)に行われる予定のスマホサミットについて、話し合いをしました。 話し合いのテーマは
 
 1. スマホ依存を防ぐために学校で取り組みたいことは何ですか。
 2. スマホ依存防止のために必要なルールを考えよう。

 の2つです。それぞれでスマホの危険性を周知する、友達と勉強時間やスマホを触っている時間を共有する、勉強の時は別室にスマホを置くなどたくさんの意見が出ました。
 1年生からも積極的に意見が出され、だれもが発言しやすい良い雰囲気で話し合いができました。

7月6日(水)の給食

本日の給食の献立は、
鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き とうがんのみそ汁 切干しだいこんのゆずの香あえ
ごはん 牛乳
です。
画像1 画像1

3年 租税教室

画像1 画像1
 6日(水)、3年生はゲストティーチャーをお招きし、《租税教室》を実施しました。

 スライドショーを使い、所得税や消費税を例にして、税の公平性について学びました。そのあと、もし税金がなかったら…という『アナザーワールド』をアニメーションで視聴しました。

 歳入と歳出、予算についてや、納税者、主権者として自らが考えることになることも学習しました。

2年 進路学習

 6日(水)と7日(木)、2年生はゲストティーチャーを招き、SP(サブ・パーソナリティ)トランプという教材を使って《進路学習》を行っています。

 この学習により、自分たちの人格やパーソナリティーを形成するさまざまな部分(サブ・パーソナリティー)について知り、自らを見つめなおすことで、自分自身の強みや自分に向いている仕事について考えることができます。

 また、自分の可能性についても知ることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

文書

事務室より

学校行事