いれものの容積

画像1 画像1
4月27日(水)

5年1組の算数の時間です。
直方体の形をした水槽に入る水の体積を求める問題。
先生の解説に子どもたちは聞き入っています。
問いかけにしっかり手をあげて、自分がわかっていることを意思表示です。
頑張っている子どもたちに、さらに応援のエールを送りたくなりました。

わり算のがくしゅう

画像1 画像1
4月27日(水)

3時間目の3年1組です。
わり算の学習ですが、問われていることは何なのかをきちんと理解してからと、文章題を先生と読み解きます。
一人分を求めるの?いくつずつを求めるの?
国語の力も大事になってきます。
「12÷3の式になるもんだいを考えよう」が今日のテーマ。子どもたちはどうだったかな。

ゲームを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)

1時間目。運動場に広がっているのは、6年1組の子どもたちです。
集まった側の反対側にコーンを置いて、最初はダッシュをして折り返し。次にペアになってボール運び競争を行いました。
6年生ともなると、なんと、速い!
あっという間にコーンを回って戻ってきます。
最後は鬼ごっこをしたようで、楽しみながら体を動かす時間となったようです。

ボールを投げてみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)

2時間目。運動場から歓声が上がります。
2年2組と3組の子どもたちが、50m走のラインに立って、ボール投げをしています。
中にはすごく遠くまで投げることのできた人がいて、歓声が上がっていたのでした。
途中で先生が遠くまで投げられるフォームを伝授です。
慣れない人もたくさんいましたが、カラーのボールを手に持つだけでもうれしそうで、楽しい時間になったようです。

地図を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(火)

3年生の教室前廊下に、たくさんの地図が貼られています。
先日の金曜、参観日の日に、地図の見方について学んだ子どもたちが、自分の住んでいる地域に何があるか調べて回った情報を、大きな白地図に写したものです。
子どもたちはこの白地図のミニチュア版を持って家の周りを探索したようです。
みんなで作り上げた地図。「よーく見て来てますよ」と、先生の評価も絶大です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31