日本とつながりの深い国々5時間目。6年4組は社会の学習です。 今日は、アメリカにはどのような産業があり、どのような人々が暮らしているのかを学習しました。 アメリカで作られているものは? まず、子どもたちはどんどん挙げていきます。ひと段落したところで、めいめいがパソコンや教科書で調べ、ノートにまとめていきました。 広大な土地を利用する産業が盛んで世界をリードするアメリカ。建国以来、多くの移民を受け入れ多文化社会であることもわかってきました。 調べるうち、学んだことがたくさんあります。学習を通して、日本との違いを捉え、世界の人々と共に生きていくために大切なことを、考える子どもたちです。 感想文の書き方4時間目。5年1組は国語の時間です。 今日から新しい単元に入ります。「手塚治虫」という「伝記」を読みます。 単元の学習課題は、自分で選んだ伝記の感想文を書くこと。 先生が用意したモデル感想文を配られた子どもたちは、それのどこが上手く言いたいことを表しているか、「書き技」を確認します。そして、二例目。文章の違いも確認します。 今日は、教科書に入る前に、感想文を書くためのポイント整理をした子どもたち。 はじめ・中・終わりの三部構成にする、自分と比べる、自分の考えを入れるなどなど、書き方の工夫を、まず頭に入れることができました。そんな視点で次からは教科書に入ります。子どもたちは、なんだかワクワクしてきたのではないでしょうか。 6年生 学習参観5時間目。6年生にとっては学校生活最後の学習参観がありました。 クラスごとに1年間のあゆみを発表し、 合奏『雨のうた』、『ひまわりの約束』と合唱『友よ』を披露しました。 6年間の積み重ねの成果を発揮できた発表会になりました。 次はいよいよ卒業式です。 最後まで全力で走り切ってくれればと思います。 4年生 学習参観5時間目。4年生の学習参観は総合の時間です。 「10才の主張」「10歳のありがとうの会」などと銘打って、これまでの自分、そして今考えること、感謝の気持ちなどを、参観の保護者の皆さん、そしてクラスのみんなに向けて発表しました。 テレビの大画面には映し出された自分の顔をバックに、一人ずつの発表です。 すごく緊張したことでしょう。でも、この発表に向けて、みんなとてもよく考えたことだろうと思います。そんな一生懸命さが伝わってくる発表でした。 2年生 学習参観5時間目の学習参観です。 2年生は生活科。自分の名前の文字を、画用紙にカラフルに書き、それをみんなに見せながら、自分が、このように名付けられたのはどうしてなのかを説明しました。 お家の人に、ちゃんと聞いてきたことをみんなの前で発表する子どもたち。 ますます自分の名前が、好きになったのではないでしょうか。 |