3年生の教室では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品展会場以外にもこれまでの子どもたちの作品を教室に展示しています。
3年生の教室では、習字や「おしゃれモンスター」と題した作品が貼られています。
個性豊かなお面の数々。どれもこれも、かわいくて、魅力的で、ひきつけられます。

作品展2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(火)

3年生の作品は、「光かがやく世界へようこそ」と題した立体作品です。
展示の理科室では部屋を暗くし、作品の一つずつに内側から色とりどりに光るライトをあてています。ペットボトルを切り開いて、熱で変形させ、自分の思うように形を作っていきました。
バックに流れる音楽と一体化して、とても幻想的な光の世界を表現しています。。

作品展2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まった作品展。今日もたくさんの人が来てくださいました。
昼には子どもたちもクラス単位で鑑賞する時間を持っています。

昨日も紹介した1年生の作品です。
大きなパフェは子どもたちの夢の大きさです。
教室においても、子どもたちの元気いっぱいの作品が見られます。
動物たちを描いた絵は、力作ぞろいです。

とじこめた空気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(火)

3時間目の4年1組の教室です。理科の実験が始まろうとしていました。
目に見えない空気が、温められると膨張し、冷やされると縮こまることを確認する実験です。
子どもたちは、細いガラスの管にゼリーを入れてフラスコにさしました。フラスコの中の空気が温められればゼリーは外側へ出ようとし、冷やされれば中に向かっていく、はずです。
さて、結果は?
目の前で動いていくゼリーに、子どもたちは楽しさを隠せない様子でした。
今日の実験で、しっかり空気の性質が理解できたようです。

ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(火)

2年2組の2時間目。運動場で、ボールを使っての活動です。
先生から、どんな風にボールを相手にパスするのか、指導を受けた後は、みんなでやってみます。
組になって、ワンバウンドさせてみたり転がしたり。
やっていくうちだんだん慣れてきている様子の子どもたちでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31