イースター島にはなぜ森林がないのか

画像1 画像1
5月25日(水)

5時間目。6年1組は国語の時間でした。
みんな静かに教科書を広げ、ノートに向かっています。
「イースター島にはなぜ森林がないのか」の単元で、要旨、論の進め方、自分の考えをまとめる、という、先生からの課題に打ち込んでいるのでした。
教科書を読んで、考えては書き、また教科書を読んで文章を書き進めるといった様子でしたが、しっかり取り組んでいる様子に、6年生らしさが感じられました。


体育館裏の植物

画像1 画像1
5月25日(水)

本校の体育館建て替え工事により、その周りの植物はすべて取り除かれることになりました。
南側の体育館裏には、開花の時期が終わったツツジや、今が満開のサツキ等が植えられていましたが、すべてさようならをしなくてはなりませんでした。
そこで、地域の公園へ引き取っていただくことになりました。
移植先ができて、とてもうれしい限りです。
今朝、桜の木の下で待機していた植物たちは、トラック2台に積み込まれ、島屋小学校を後にしました。

運動場で

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(水)

2時間目の運動場。3年生の子どもたちが活動しています。
地面に伏せて一列に並んで、スタート!
向こう側のコーンを目指します。
楽しそうな歓声が聞こえる時間でした。

先生と遊ぼうの会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月24日(火)

運動場から、声が聞こえます。
「じゃんけん、ポン!」鬼ごっこの始まりです。先生と子どもたちが鬼を決めるじゃんけんをしていました。
最初は「増えおに」というゲームです。鬼にタッチされた人が鬼になり、鬼が増えていくルールです。なんと1、2分でみんな鬼になってしまいました。
次は「バナナおに」。鬼にタッチされた人は、その場から動けなくなり、手を伸ばして頭の上で両手を合わせ助けを待つことになります。鬼ではない人に一度タッチされたら片方の手を、二度目にはもう片方の手を下すことができ、動けるようになるというルールです。その様子がバナナの皮をむく様子に似ていることから「バナナおに」と命名されたとか。
はしゃぐ子どもたちがとってもかわいい2年生、2時間目の運動場でした。

6年生校外学習 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後は、二月堂近くの鐘楼でクラス写真を撮りました。
暑い日となりましたが、6年生は、歴史ある奈良の様子や自然を、肌で感じることができた一日になったようです。

一行は、予定通り帰路につきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31