6年生の発表今日の朝の時間。9チャンネルを使って、6年生が、これまで調べた島屋小学校のことを発表をしました。100周年記念の今年の取り組みの集大成です。 映像で作ったものは放送での発表となりましたが、職員室前には、紙ベースにまとめたものも、たくさん掲示されています。 島屋歴史タイムスリップ、島屋今昔物語、島屋活性化計画、島屋の秘密、島屋の欠点。いろんな視点からの記事がしっかり書かれています。 今年、立ち止まって、自分たちの住む町、過ごす学校のことをこんなにいっぱい調べ、未来を思い描きました。きっと子どもたちの今後の糧となったことでしょう。 卒業式予行昨日に引き続き、6年生がお隣の体育館で卒業式の練習をしました。 少し冷える体育館。来週月曜日に本番を迎える卒業式の、最後の調整です。 本番の会場をイメージして、緊張しながら、入場、そして証書を受け取る子どもたち。 歌や呼びかけも、しっかり声が出ていました。 本番は、自信をもって臨んでほしいと思います。 卒業をお祝いして3年生は子どもたちの作ったいろいろな紙の花を花束にして掲示です。 4年生は色紙で作ったハートが重なって虹を成しています。 2年生は薄紙で作った小さな花を集めてハートにして周りに子どもたちの写真が集っています。登校途中の子どもたちが見て自分やお友達を探していました。 どれも本当に素敵な仕上がり。 学校中が華やかになっています。 自分たちでルールを作ろう6時間目。4年1組の総合的な学習の時間です。 ゲームやインターネットを利用するとき、自分の家庭ではどんなルールがあるか子どもたちは振り返ります。 今日のめあては、ゲームやスマホともっと上手につきあえるルールを作ろうというもの。 ワークシートでは、まず、学校から家に帰ってからしたことを書き出し、そこで、やるべきこと、やりたいことの順を考えさせます。そこから子どもたちは、自分が守れることを第一に、意見交換もして、ルールを考えました。 自分の生活を振り返り、今後の生活の仕方について、よーく考えた子どもたちでした。 卒業式の練習今日の9時30分から、お隣にある体育館で、卒業式の練習をしました。 6年生の入場から、開会のことば、証書授与と、式次第にそって進めていきましたが、途中、5年生が体育館に来て、「別れの言葉」のときに向き合う形になりました。 卒業式本番では、在校生代表としてこれまで5年生が6年生を送っていたのですが、今年度は同席できないため、今日のこの練習の場を、6年生とのお別れの場としたようです。 5年生は、みんなで歌を歌いお別れの言葉を伝えました。6年生も掛け合いで答えます。 卒業まであと3日。 毎日、毎日をかみしめるように過ごす6年生です。 |