ロゴマークを決めます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(水)

昼休み。
ピロティに3つのロゴが貼りだされました。
島屋小学校100周年を記念してロゴを作ろうということになり、先日、4年生以上の児童が取り組んだ中から3つの候補に絞られ、投票前の公示が行われました。
放送を聞いて、子どもたちが集まってきます。
マークの下には、どう考えてそのような図案にしたのか、作成者が述べた文章があります。
甲乙つけがたいけれど、一つを決めなければなりません。
投票は各自の端末からです。苦渋の決断を迫られる子どもたちです。

バランスが大事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(水)

3時間目の運動場。活動しているのは3年2組と3組です。
何やら長い棒を縦に掌に乗せ、倒れないようにバランスをとっています。
もう一方では、フープを腰に、落ちないようにバランスを取りながら体を回しています。
なかなかそれが難しい。
子どもたちは、笑顔いっぱいで果敢に挑戦していました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(水)

今朝の児童集会は、島屋小学校100周年を記念しての取り組みです。4つの班に分かれての第1弾です。
校長先生のお話では、島屋小学校がこれまで周年行事ごとに発行した記念誌と、10年前の航空写真を紹介されました。100周年記念の航空写真は、明日、行うことになっています。
児童会からは、島屋小学校の名称や建物、児童数の推移などの解説と、島屋小学校にまつわるクイズの出題で、より学校のことを知ることができる発表がありました。
今後の集会で、また別の班からの発表があるとのこと。楽しみですね。

お砂糖を使って 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(火)

6時間目のクラブの時間、科学クラブのもう一方では、オーブントースターから紙を取り出していました。
こちらでは、砂糖水で紙に絵を描き、それを焼いて、絵を浮き上がらせる「あぶりだし」をしていました。子どもたちの思い思い描く絵は、なかなかかわいいものが見られます。今日は担任の先生の誕生日とのことで、お祝いメッセージを作っている人もいました。
砂糖の焦げる少し甘いにおいの中で、子どもたちは制作にいそしんでいました。

お砂糖を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(火)

6時間目のクラブの時間。理科室で活動する科学クラブです。
今日は、アルコールランプの上に、お弁当などに使うアルミ箔の入れ物を置いて熱しています。中には白い物体。
聞くと、それは砂糖で、べっ甲飴を作っているんだとか。
気長に砂糖が熱せられるのを待っていると、白い色が黄金色に変わり、液体になったかと思うと固まってくるようです。
目標に向かって、子どもたちは一人ひとり実験をしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31