先生たちの勉強放課後、大学の先生に来ていただき、先生たちが国語科の研究討議会をしました。 先の研究授業について熱心に意見を交わし、今後の活動に生かすべく取り組みました。 風切るつばさ5時間目。6年2組は国語の学習です。 子どもたちはまず物語を音読しました。幼いアネハヅルがきつねに襲われ命を落とした原因とみなされた主人公のクルル。自分を責め、群れから離れやがて飛べなくなってしまいます。群れは厳しい寒さになる土地を離れ飛び立っていきますが、クルルは死を覚悟します。そこにカララが何も言わず寄り添います。そのカララを突然、キツネが襲いかかります。クルルはカララを突き飛ばすように羽ばたきます。飛べたクルル。二羽のアネハヅルは翼を大きく羽ばたかせ、最後の群れを追うように飛んでいきます。 先生の問いかけに、しっかり考える子どもたち。前の時間に作成した人物関係図のYチャートも確認します。人物の関係と心情の変化を読み解こうと、子どもたちは一生懸命でした。 球技運動クラブ6時間目のクラブ活動の時間は、あいにくの雨でした。 活動2回目の今日も運動場で思いきり球技運動ができません。 子どもたちはピロティに集合し、遊びと陸上トレーニングをしました。 本来のメニューではありませんが、とっても楽しんでいたようです。 読書・漫画クラブ6時間目。図書室で活動するのは、読書・漫画クラブの子どもたちです。 静かに本を読んでいる人もいれば、ノートを広げて漫画を描こうとしている子もいます。 たくさんの子どもたちが好きなことに没頭していました。 朝鮮文化クラブ6時間目のクラブ活動。朝鮮文化クラブはプレイルームで活動です。 今日は、みんなで朝鮮文化について、プリント学習です。 静かに熱心に記入していってる様子の子どもたちでした。 |