100周年集会朝の時間。児童会の子どもたちが、放送室から教室の子どもたちへ100周年記念の放送をしました。 1年生から6年生までの代表にインタビューする形式で、それぞれの人たちの話を聞きました。 島屋小学校に対する思い、島屋小学校が100才になったことについて思うこと、そしてこれからのことなど、子どもたちは伝えました。 島屋小100周年。自分たちの母校となる島屋小学校をこれからも、大事に大切に思っていきましょうね。 1年生のチューリップ朝一番。1年生の子どもたちが植木鉢に水をあげています。 今、中庭に置いているチューリップの球根を植えた植木鉢。春の日差しを浴びて、芽がすくすく伸びてきています。 水をあげるにも、それが励みにもなっている子どもたち。しっかり水をあげているうち、たくさんある中で、とうとう一つ白い花が咲きました。 いつに満開を迎えるでしょう。 これからが楽しみです。 100周年の歌を音楽室に集合した6年生。みんなの手には楽譜です。 6年生の子どもたちは、修学旅行を終えた11月の初め頃から、島屋小学校の100年を想い、記念の歌を作ろうと学級活動の時間を使って取り組んでいました。 想いを綴った文章、キーワード、いろいろ挙げて、クラスでまとめ、学年で一つにしました。それを歌詞らしく仕上げ、音符に置いていく作業を、先生がしてくれました。 数日前、歌が出来上がったことを聞かされ、楽譜を手にした子どもたち。その時の気持ちはどんなだったでしょうか。録音された旋律を聞いて歌詞を見て、この日に臨みました。 音楽室では、本当に初めて歌うのかと疑いたくなるほどの美しい歌声が響きます。 6年生たちの思いの入った置き土産。しっかりバトンタッチしていかねばと思うばかりです。 体育の時間1時間目。運動場で活動しているのは6年1組です。 広がって準備運動のあと、縄跳びの走り跳びをしていました。 次に見ると、みんなで大縄跳びです。回数を数えてみんなが一体になって取り組んでいました。 最後は、転がしドッジ。ドッジボールのボールを投げずに転がして当てるゲームです。 聞くと、持久走もしたとのこと。盛りだくさんの体育の時間でした。 先生に、きびきびするよう注意されながらも、6年生らしく活動する子どもたち。 あと少しの小学校での時間。無駄遣いはできません。 やり残したことがないように、思いっきり活動してほしいと思います。 タイピングの練習3年1組の4時間目。 ICTの先生からタイピングを教わりました。 まず、猫の手のように指を曲げて、両手を定位置に置きます。その位置から、人差し指は…、中指は…と、ローマ字打ちするときの「あいうえお」をたたいていきます。 子どもたちは、母音の「a・i・u・e・o」を何度も打って練習です。 クラスの中には、すでにすごく早く打てる人もいるそうです。 文字入力をするときの基本を身に付けて、しっかりパソコンを楽しみたいですね。 ステージが上がることを励みに、子どもたちみんなが頑張っていました。 |