全校朝会一週間の始まりです。 今朝は、絵画作品で表彰された子どもたちの披露がありました。 大阪府歯のポスターコンクールで、車内ポスターになり、しばらく前までJRで掛けられていた作品の披露もありました。 校長先生のお話では、1月15日が3年前に新型コロナウィルスが日本で初めて確認された日であること、そして、1月17日が、28年前、阪神淡路大震災が起こった日であることを伝えられました。阪神淡路大震災は、皆さんの生まれる前の出来事で、先生方の中にも生まれていない方々がいます。高速道路が軒並み倒れている光景は、本当に恐ろしさを物語っています。この大災害からの教訓を風化させないためにも、今一度、災害に備えるという意識を持つことが大切です。一人一人が心がけましょう。 栄養のお話2時間目に2年1組と2組、3時間目に2年3組が、此花区にある他校の先生に来ていただき、栄養のお話を聞きました。 今日のテーマは、「よくかんで食べよう」です。 よく噛んで食べることによって、体にいいことがたくさん起こります。 でも、例えば、リンゴと、缶詰のミカンなら、どっちが好き?おせんべいとポテトチップスならどっちが好き?の質問に、子どもたちの好きな方は、不思議と柔らかい方の食べ物でした。となると、気を付けていないと、知らずと噛む回数が少ない食生活をおくってしまいます。プリントでは「よく噛んで食べる」ことで、9項目のいいことがあるようです。 なんでもよく噛んで、元気な体を作りましょうね。 ふれあい座談会5時間目。6年生が、100周年記念行事の一環として、地域の方々に来ていただいて座談会を持ちました。皆さん、島屋小学校の卒業生の方です。 島屋小学校で過ごした6年間を思い出していただき、どんな様子だったか、質問にもお答えいただいて、いろいろお話をお伺いしました。 しっかり遊んでください、いじめはしないように、困難に立ち向かって克服していけるよう立派な大人になって地域に貢献してほしい。 最後に言われた地域の方たちのメッセージを、しっかり受け止める6年生でした。 地域ふれあいおりがみ教室 23時間目は1.2組が取り組みました。 折り始めは簡単だけど、5本の線を作るころからちょっと難しくなります。 カエルには手があって、口もちゃんと開きます。お尻を押して離すと、ピョンと飛び跳ねる動きのある作品です。 2つ目、3つ目、大きい折り紙で、とドンドン折っていく子どもたち。 とっても楽しい時間になりました。 地域ふれあいおりがみ教室 1島屋小学校の100周年記念行事の一環として、地域の方にお越しいただき、1年生対象におりがみ教室を実施しました。 児童5,6人にお一人の割合で、地域の方に折り紙の先生になっていただき、「カエル」を折りました。2時間目は3,4組です。 目玉のシールをつけて、はい、完成。 子どもたちは一生懸命取り組んでいましたm。 |