パッカー車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(月)

2時間目と3時間目。環境局からパッカー車に来てもらい、4年生が体験学習をしました。
1台のパッカー車には面白い飾り付けがあり、「パッカーくん」という名前も付けられています。
職員の人たちからゴミについてお話を聞き学習した後、子どもたちは、パッカー車を取り囲んでしっかり見せてもらい、質問です。運転席にも順に乗せていただきました。
今日の体験は、子どもたちにとって貴重な時間になったようです。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(月)

月曜の朝の児童朝会です。
児童代表の「おはようございます」のあいさつで始まりました。
校長先生からお話を聞き、そのあとは看護当番の先生が今月の生活目標の再確認です。
今週の天気予報は雨が多く、梅雨に入りそうです。
今週もしっかり頑張りましょう。

ミニトマトを育てるには

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(金)

4時間目。2年1組は生活科の学習です。
子どもたちは先生からお話を聞いています。
ミニトマトを、子どもたちは育てることになりましたが、ちゃんと育てていくには、どうしたらいいんでしょうか。
まず、土作りから始まります。お水を欠かさずがあげなければなりません。雑草が生えてきたら抜かなくてはいけないし、わき芽が出てきたら、抜く必要があります。
立派な実をつけさせるために大切なこと、みんな分かったかな。赤いかわいい実がたわわになっているのを思い浮かべて、しっかり実行していきましょうね。

礼儀正しく電話ができるようになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(金)

4時間目の2年2組は、道徳の学習です。「おにいちゃんの電話」を教材に礼儀を学びました。
電話を友だちの家にかけて、その友だちのお母さんが出た時、友だちに代わってくださいと依頼する場面。
まず先生がお手本を示します。子どもの役をして、お母さん役の児童に、電話でお話するように話しかけました。
そのあと、子どもたちは、それぞれの役になって電話をする、ということをやってみます。
今ではあまりみられない事例になりつつありますが、時と場所、相手、相手の気持ち、状況によって、礼儀は異なります。礼儀は相手を気遣う心の表れ、ということに子どもたちは気付いたでしょうか。

漢字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月10日(金)

4時間目。2年3組は国語の時間。新出漢字の学習です。今日は「黄」という字を練習しました。
みんなで手を上にあげ、空に書き順通り、1、2、…と書いていきます。モニター画面でも確認します。画数が多くて難しい字です。
そのあとは鉛筆を持ち、ドリルを仕上げていきます。
みんな慎重な面持ちで、しっかり練習していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31