授業力向上

10月25日(火)

大阪市教育センターから学力向上支援チーム事業でスクールアドバイザーの先生に来校していただき、1時間目の国語の授業・2時間目の体育の授業を参観していただきました。

授業の進め方や学習者用端末の有効な活用方法についてご指導いただきました。

教員の授業力向上に努めています。

画像1 画像1

1年生 体育の授業

10月25日(火)

単元:サッカー
インサイドキックパス

まず、インサイドキックパスのポイントを説明し、実際にインサイドキックパスを生徒に見せました。

その後、学習者用端末を活用してパスの様子を録画し、お互いに、それぞれのポイントができているかどうか話し合いました。

自分の動きを映像で確認するとともに、友だちからアドバイスをもらうことによって、精度の高いインサイドキックパスができるように頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語の授業

10月25日(火)

単元:竹取物語

別れの場面での三人の登場人物の心情について、班に分かれて話し合いました。

まず、自分の考えを発表しあいました。

他の生徒の考えを聞き、自分の考えと違う点などを確認しながら、班で話あい「なまボード」にまとめました。

学習者用端末を活用し、「なまボード」にまとめた班の意見を保存しました。

次の時間に、各班の意見を発表しあいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種委員会

10月24日(月)

後期第1回の各種委員会を行いました。学年代表や今月の目標を話し合って決めました。また、活動予定を確認し、後半期の活動計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福島区 ゲストティーチャー派遣事業

10月24日(月)2時限目・3時間目

福島区のゲストティーチャー派遣事業

目的:運動に関する専門講師を招き、実技指導を通じて、区内の中学校の生徒に運動への興味・関心を高めること。

本校は2年生を対象に、世界的に活躍されている2名のダンサーさんに来校していただき、「ブレイクダンス」を体験しました。

はじめは、なかなか体が思うように動かせなかったようですが、徐々に動きもスムーズになり、生徒たちは大いに楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31